カジュアルウェア

ファッション トレンド スナップ7

2017.08.18

大西陽一 大西陽一

ファッション トレンド スナップ7

ミラノでは6月と1月にメンズファッション ブランドのファッションショーや展示会が開催されています。
そのなかでもいちばん華やかで有名なのがミラノ コレクション(MILAN FASHION WEEK)。
この期間にコレクションを発表するブランドはイタリアのものが大半ですが、なかには外国ブランドもあります。
今回は、今までの路上のスナップとは違い、アメリカを代表するブランド、ポロ ラルフ ローレンのコレクション会場からのレポート。

400_pitti_7_1

グレーのジャケット&スーツのVゾーンも無地グレーで統一しています。
普通ならグレーのレジメンのネクタイや、ストライプのTシャツとかを合わせがちですが、そうしないところがこのブランドの真骨頂。
この着方は、モデルの年齢を見てもわかるように20~50歳くらいまでの幅広い年齢に似合うのでおすすめです。
個人的には中央のヒゲの御仁のコーディネートは、日本のビジネスシーンでも使えるので一押し。
ポイントは、ネクタイを細めのニットタイにしているところ。ここをシルクのタイにするのはNG。

400_pitti_7_2

こちらも淡色のコーディネート。
靴までベージュ系のスエードスリップオンやエスパドリーユにしているのはさすがです。

ここまでそろえるのは大変という方には、茶系のローファーや白スニーカーにしてもこの雰囲気を再現できます。

400_pitti_7_3

こちらの御仁の場合は、インナーにヘリンボーンのジレでアクセントをつけています。
よく見ると首元にはスカーフを巻いています。

400_pitti_7_4

そしてジャケットは、胸と腰にポケットが付くサファリジャケットでした!
アメリカのブランドですが、着こなしはモダンブリティッシュです。

最後は、コレクション会場の雰囲気を。

400_pitti_7_5

Wジャケットに穴あきデニムと黒タッセルというのはラルフ ローレンらしいスタイリングです。
こういう組み合わせは、実はアメリカならではのもの。ミラノやロンドンではほとんど見かけません。

400_pitti_7_6

こちらのグループの女性陣は、ザ ラルフ ローレンというべき完璧なスタイリング!
お二人とも白パンですが、スソ幅やゆとりのあるシルエットはメンズにも飛び火してきそうな予感が……。

プロフィル
大西陽一(おおにし・よういち)
数々の雑誌や広告で活躍するスタイリスト。ピッティやミラノコレクションに通い、日本人でもマネできるリアリティーや、さりげなくセンスが光る着こなしを求めたトレンドウォッチを続ける。

←ファッション トレンド スナップ6

 ファッション トレンド スナップ8→

Photograph & Text:Yoichi Onishi

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  3. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  4. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  5. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

紳士の雑学