紳士の雑学
精悍なVゾーンで自分自身を鼓舞する
2017.10.02
スーツスタイルの要となるVゾーン。コーディネートの印象は、スーツ、タイ、シャツの組み合わせによって大きな差が出る。今回の企画では5着のスーツとともに、スタイリッシュなVゾーンの合わせ方を20日間にわたって披露。同時にやってはいけないNG例も紹介しつつスーツの着こなしテクニックを磨く。
取引先に向けたプレゼンテーションは、落ち着いた着こなしよりもキリッと精悍(せいかん)なたたずまいで臨みたい。相手に力強さを感じさせ、なおかつ自分自身の気持ちを鼓舞する着こなしをしたいところ。
ネイビーのストライプスーツはシャープで力強い印象のあるアイテム。サックスブルーのシャツを着てスーツの品格を後押ししながら、ブラウンの小紋タイでさりげなく彩りをプラス。絶妙な配色バランスで、こなれたムードを演出する。
間違えやすいNG例
いくらプレゼンで印象に残る着こなしをしたいといっても、派手になりすぎないように注意が必要。特にストライプのスーツは目立ちやすいので、悪目立ちしないように控えめなタイでバランスを取るように意識したい。
※掲載した商品はすべて税抜き価格です。
Photograph:Sunao Ohmori (TABLE ROCK.INC)
Styling:Masahiro Tochigi(QUILT)
Text:Yuichiro Tsuji