カジュアルウェア

ファッション トレンド スナップ11
「グレースーツの着こなしをサヴィルロウに学ぶ」

2017.10.10

大西陽一 大西陽一

ファッション トレンド スナップ11 <br>「グレースーツの着こなしをサヴィルロウに学ぶ」

今回は、9月の中旬にロンドンに行ってきましたので、その速報をお届けします。

まずは、スーツ発祥地ロンドンのサヴィルロウで目についたスーツスタイルをピックアップ。先頭バッターはこのグレースーツのジェントルマン。

400_trend_11_01

スリーピースのように見えますが、実はツーピース。ベスト(イギリス流に言うとウェストコート)はよ~く見るとスーツ生地よりやや濃い色で、生地感も違っています。

ここにベストが無いと、シャツの白の部分が増えあっさりとした印象で、なんてことないありきたりのコーディネートになってしまいます。

1050_trend_11_02

このジェントルマンのグレーのシンプルコーディネートのポイントは、懐中時計のチェーンをベストのボタンホールに通しているところ。これがスパイスとなって淡白なスタイリングを味わい深いものにしています。

中央には、コインがつけられています。

こうしたベストのボタンにチェーンを通す着こなしは、1860年以降ロンドンではやった着こなしで、チェーンのことを「アルバート」と呼んでいたそうです。

ビクトリア女王のだんなさまのアルバート公(1819~1861)がよく愛用していたので、そう呼ばれるようになったとか。

400_trend_11_03

ピッティでは、チェーンだけをベストに付けアクセサリー感覚で使う人もいますがこの御仁はアンティークの時計をちゃんと付けていました。針先のデザインが、とても奇麗ですね!

400_trend_11_04

靴は黒のウィングチップ。パンツの裾には、折り返しはつけていません。

本来スーツが生まれた時代は、シングルと呼ばれる折り返しの無いスソが常識で、折り返して裏を見せるなど無作法極まりないなことだったようです。

400_trend_11_05

こちらのアーバン・ジェントルマンはチャコールグレーのスリーピース。

400_trend_11_06

ベストのボタンは、いちばん上は留めいちばん下は開けています。いちばん上を留めない着方もありますが、どちらが正しいという決まりはなく、上を留めているほうがよりフォーマルです。

ジャケットには腰ポケットの上にチェンジポケット(チケットポケット)が付いています。

今年は、このチェンジポケットがスーツのなかでの静かなトレンドになっています。とてもイギリスらしいデザイン。

こうしたディテールや伝統的なチェック柄などをイタリアのメーカーは巧みに採り入れ新しいトレンドをつくっています。この辺のアレンジ力はイタリアならではですね。

英国調でシルエットや着心地はイタリアンというハイブリッド・ブリティシュ・スタイルは、この先もしばらく続くトレンドです。次回は、最新ロンドンスナップからブリティシュ・スタイルをもう一度おさらいしたいと思います。

※参考文献 ヴィクトリア朝百貨事典(河出書房新社)

プロフィル
大西陽一(おおにし・よういち)
数々の雑誌や広告で活躍するスタイリスト。ピッティやミラノコレクションに通い、日本人でもマネできるリアリティーや、さりげなくセンスが光る着こなしを求めたトレンドウォッチを続ける。

←ファッション トレンド スナップ10

 ファッション トレンド スナップ12→

Photograph & Text:Yoichi Onishi

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 唯一無二の時の流れ――。<br>町田啓太、韓国の不夜城「インスパイア」で非日常を遊ぶ。

    唯一無二の時の流れ――。
    町田啓太、韓国の不夜城「インスパイア」で非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.28

  3. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  4. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  5. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

紳士の雑学