旅と暮らし

寒い冬を抜け出し、極うまラクサのあるシンガポールのホテルへ!

2017.10.19

大石智子 大石智子

寒い冬を抜け出し、極うまラクサのあるシンガポールのホテルへ!

Hotel Indigo Singapore Katong(ホテル インディゴ シンガポール カトン)
カトン/シンガポール

冬に近づき、すでに寒さが厳しくなってきた。そんな季節、無性にシンガポールのラクサを食べたくなるときがある。ラクサとはシンガポールの国民食で、ターメリックなどの香辛料が利いたスープに米粉の麺が入った料理。海老、魚、貝の出汁が利いたスープは、ココナッツミルクが入っているため乳白がかったのオレンジ色をしている。

凝縮された魚介の旨みにココナッツミルクのマイルドさとピリっとしたチリが合わさり、なんとも中毒性のあるスープなのだ。熱い食べものだというのに、暑いシンガポールで食べて汗をかきたい。そう思わせる美味しさのあるラクサに昨年出合った。

1050_1singapore
※1「ホテル インディゴ シンガポール カトン」のラクサ

それが、「ホテル インディゴ シンガポール カトン」のラクサ。ラクサの話の前に、まずはホテルのあるカトン地区の説明を。カトンはシンガポールのなかで最もプラナカン文化の息づく街。プラナカン文化とはシンガポールにやって来た中国系移民の男性が現地のマレー系の女性と結婚し、築き上げたミックスカルチャー。

中国とマレー、さらにヨーロッパの影響も受けているプラナカン文化がどんなものかは、カトンを散歩すればすぐに感じることができる。街にはパステルカラーの鮮やかなプラナカン建築が立ち並び、その光景は女性がときめきそうなかわいさ。建築に限らず、花や草を描いたプラナカンのカラフルな食器は、人の心を明るくする。

マリーナ・ベイ・サンズをはじめ高層ビルが立ち並ぶ近代的なシンガポールとは対照的に、カトンは古きよき下町といった雰囲気が魅力だ。

1050_3singapore

そのカトンに昨年の夏、「ホテル インディゴ シンガポール カトン」がオープンした。日本ではまだなじみのない「ホテル インディゴ」は、グローバル展開するブティックホテルのブランド。特徴は街の特色をダイレクトに反映させたホテルづくりで、デザインもレストランも地元色がめちゃくちゃ強い。

1050_4singapore

というわけで、ホテル内のレストラン「Baba Chews Bar and Eatery」ではプラナカンらしいタイルが施された店内で、美味しいプラナカン料理を食べることができる。ラクサも元来はプラナカン料理。つまりカトンはラクサの本場なのだ。

地元民に大人気の店「328 カトン・ラクサ」も美味しいけれど、ホテルのラクサはよりスープが濃厚だった(写真※1)。海老の頭の味噌やすり潰した殻も出汁として使用されており、そのリッチさたるや……。ビールではなくキリっと冷えた白ワインがよく合う。いいつまみにもなるラクサだった。「328 カトン・ラクサ」はホテルの向かいにあるため、食べ比べも楽しい。

1050_5singapore

さて、気になるお部屋は入った瞬間に楽しくなるユニークなデザイン。壁には街の人たちが描かれ、ソファの布地はプラナカンらしく派手かわいい。洗面は昔のカトンの台所がモチーフとなっており、ブリキのマグカップに花柄の洗面バケツ、コットンの手ぬぐいだったりで、ありきたりじゃない。

カトンの街中で見たタイルや柄が部屋のそこかしこにあり、プラナカン気分にどっぷり浸かることができる。

1050_6singapore
1050_7singapore

そして窓の外はオレンジの低層住宅がどこまでも続き、ルーフトップのプールからも同じ景色を眺めることができる。マリーナ・ベイ・サンズのプールもいいけれど、この知られざるシンガポールの眺めも体験していただきたい。

1050_8singapore

チャンギ国際空港からはたったの15分。プラナカン料理を堪能できて、のんびり下町情緒に浸れるカトンはシンガポールの穴場。B級グルメのはしごにも最適なので、冬休みにふらりと訪れるのはどうだろう。

1050_9singapore

https://www.ihg.com/hotelindigo/hotels/us/en/singapore/sinki/hoteldetail

プロフィル
大石智子(おおいし・ともこ)
出版社勤務後フリーランス・ライターとなる。男性誌を中心にホテル、飲食、インタビュー記事を執筆。ホテル&レストランリサーチのため、年に10回は海外に渡航。タイ、スペイン、南米に行く頻度が高い。最近のお気に入りホテルはバルセロナの「COTTON HOUSE HOTEL」。Instagram(@tomoko.oishi)でも海外情報を発信中。

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  2. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

  3. 町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!<br>アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!
    アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.11

  4. スノーピークのおすすめ。<br>今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    スノーピークのおすすめ。
    今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    週末の過ごし方

    2024.03.06

  5. ZENITH(ゼニス)<br>【男前な、腕時計とスーツ。】

    ZENITH(ゼニス)
    【男前な、腕時計とスーツ。】

    腕時計

    2024.03.12

紳士の雑学