旬のおすすめ

ドローン遊びをスタートさせたい人におすすめのガジェット。

2017.11.21

新しい大人の遊び道具としてジワジワとそのユーザー数を増やしているドローン。しかしながら、どのアイテムに手を出したらいいかわからない、と感じている人も多いはず。今回紹介するのは、スマホと連動し、ガジェット的な使い方もできる製品。小型なので、ドローン初心者にもおすすめしたい。

ドローンは男心をくすぐるアイテムだ。小さいころにラジコンで遊び、興奮した記憶が心の片隅に残っている人なら、その気持ちが理解できるはずだ。リモコンで自分の思いどおりに操縦し、しかも空を飛ぶといったら、ワクワクが止まらなくなる。しかし、法律による規制など、難しい問題が頭をかすめ、なかなか手を出しづらいという人も多いはず。今回紹介する「LIVE CAM DRONE」は、そんなドローン初心者におすすめのアイテムだ。

1050_Livecamdrone-005

このアイテムでまず注目したいのがサイズ。「74×74×38mm」という非常にコンパクトな機体サイズなので、家の中で楽しむことができる。専用のアプリをスマホにダウンロードし、ドローンとWi-Fi接続することでスマホがリモコンの役割を果たす。スマホの画面上に表示されるバーチャルスティックでドローンを操作し、さらに“チルトモード”では、ゲームのようにスマホの傾きと連動させて動かすこともできる。ドローンにはカメラも搭載しているので、飛行しながら写真や動画の撮影・保存も可能だ。ほかとは違う写真や動画を撮りたい人にもおすすめ。

960_Livecamdrone-DX-TX

「LIVE CAM DRONE ASSEMBLY KIT DX」には専用のリモコンも付属しており、こちらと接続して操作することもできる。昔ながらのラジコンのような感覚を味わいたい人にはこちらをおすすめしたい。

960_Livecamdrone-009

もうひとつ注目したいのが、「LIVE CAM DRONE」は“作る”ことからスタートすること。昔、無我夢中でプラモデルを組み立てたように、ニッパーでパーツを切り取り、組み立てていくことで愛着が湧き、ドローンの構造を理解できる。しかも、ハンダや接着剤などの工具は使わず、簡単に作れるところもうれしいポイントだ。

ということで、急ぎ足で「LIVE CAM DRONE」の魅力を紹介した。機体重量は37gなので、屋外で飛ばす場合の申請も不必要。ただし、国会議事堂などの重要施設、重要文化財周辺で飛ばすと法律に抵触する場合もあるので、常識の範囲内での飛行を心掛けよう。

■製品情報
LIVE CAM DRONE

ASSEMBLY KIT DX(2.4GHz 送信機付属) ¥11,500
ASSEMBLY KIT STD ¥9,500

サイズ:74×74×38mm
重量:37g
バッテリー:Lipo 3.7V 300mAh
充電時間:約60分
飛行可能時間:約5~6分
対象年齢:14歳以上
アプリのOS対応情報:iOS:iOS 6.0 以降 iPhone 及び iPad に対応 Android:Android 要件2.2 以上

問/株式会社ジーフォース 03-6206-0059

掲載した商品はすべて税抜き価格です。

Text:Yuichiro Tsuji

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  3. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  4. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  5. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

紳士の雑学