紳士の雑学

トレンチコートやダッフルコートの成り立ち
イラストで解説|コートの種類や歴史、役割とは?

2017.12.04

秋から冬にかけて、屋外での装いの主役はアウターウエアとなる。ひとくちにアウターと言っても、そのスタイルは実に多様。それらの歴史をひもとき、ディテールを堀り起こし、それぞれの役割や価値に思いをはせれば、男の装いはもっと楽しくなる。

Style 代表的な意匠

1204asm01

チェスターフィールドコート

19世紀に登場し流行。現在では昼夜兼用の正装用コートの代表格。黒か濃紺もしくはグレーのウール地仕立てで、ノッチドラペルの上襟には黒のビロードをかぶせ、胸に箱ポケット、両脇にフラップ付きポケットがつく。フロントは隠しボタン式比翼仕立て、ウエストはシェイプされ、モーニングのテールが隠れる長めのレングスをもつ。

1204asm0 2

トレンチコート

第1次大戦中、英国陸軍が塹壕(トレンチ)戦用に採用したコマンドコートを出自として、そのミルスペックに裏打ちされた、いくつもの実用的なディテールを機能美にまで昇華させた、レインコートの極め付き。ベルトをキュっと締めるだけで様になるスマートなフォルムも相まって、老若男女、オンオフを問わず幅広く活躍するスグレモノ。

1204asm03

バルマカーンコート

和製英語のステンカラーコートとして日本人にはなじみ深いラグランスリーブの防寒外套。第1ボタンを開けても閉めても着用でき、襟先のボタンを留めれば襟を立てて着ることもできるバルマカーンカラー(バルカラー)仕立てが最大の特徴。19世紀末スコットランドのインバネス近郊の地バルマカーンで着用されたものが始まり。

1204asm04

ダッフルコート

ひも付き留め木ボタン(トッグル)が個性的なオーバーコート。ダッフルという名の由来は、その原形の素材となったベルギー製梳毛織物の産地名。第2次大戦中に英国海軍が防寒着として採用し認知度は高まり、おしゃれ着として決定づけたのは仏国の詩人ジャン・コクトーだ。彼はタキシードの上に淡褐色のそれをはおり夜会へと赴いた。

出典:永久保存版「スーツ」着こなし事典(朝日新聞出版)

ピーコート、キルティングジャケットの歴史とは?>>

知っておきたいチェック柄の種類はこちら>>

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  2. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

  3. 町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!<br>アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!
    アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.11

  4. スノーピークのおすすめ。<br>今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    スノーピークのおすすめ。
    今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    週末の過ごし方

    2024.03.06

  5. ZENITH(ゼニス)<br>【男前な、腕時計とスーツ。】

    ZENITH(ゼニス)
    【男前な、腕時計とスーツ。】

    腕時計

    2024.03.12

紳士の雑学