腕時計

ゴルファーは要注目! ウブロからスコアをカウントできる超軽量の「ビッグ・バン」が登場。

2017.12.14

ゴルファーは要注目! ウブロからスコアをカウントできる超軽量の「ビッグ・バン」が登場。

ウブロの人気コレクション「ビッグ・バン」から、ゴルフのトータルスコアをカウントできる画期的なメカニカルウォッチが登場した。3つの開口部でショット数、ホール、トータルスコアを表示できるだけでなく、特殊な複合素材を使用することで超軽量を実現した「ビッグ・バン ウニコ ゴルフ」だ。

この「ビッグ・バン ウニコ ゴルフ」はプレー中の操作が前提になっている。ゴルフコースの各ホールで使用するのは、2時位置にあるパターをイメージした黄色の「SHOT」ボタン。これを押すたびに3時位置の小窓に表示されるストローク数が追加される。このボタンとリュウズを挟んだ4時位置には「HOLE」ボタンがあり、このワンプッシュで前述のストローク数がゼロに戻ると同時に9時位置の小窓の数字が進む。

たとえばホール1を3打でカップイン後に4時位置のボタンを押せば、9時位置の数字が次のホールの2に変わると同時に、3時位置の「SHOT」が0となってリスタートできるわけだ。6時位置の小窓はそれまでのストローク数を合計した「TOTAL」のカウンター。写真の場合は18ホールの3打目であり、合計で69打目になることを示している。

960_416.YS.1122
各ホールでは黄色の「SHOT」ボタンを押して打数を記録。カップインしたら下部の「HOLE」ボタンを押す。打数が0にリセットされると同時に9時位置のホール数が次に進む。

ラウンドが終了すれば、ティーをイメージした8時位置のボタンですべての計測表示がリセットされるので、再びホール1からスタートできる。このボタンは、ラウンド中の誤作動を防ぐために、45度回転させてロックする仕組みになっている。

960_416.YS.1140
各ホールの合計が「TOTAL」のカウンターに表示される。この写真では8ホールで3打目、合計で29打目となる。

こうした機能だけでなく、ダイヤルがスケルトンになっており、複数の数字リングが回転する高度なメカニズムを視認できることも魅力だ。ケースにはグラスファイバーとアルミニウムを融合した革新的な素材「テキサリウム®」を使用。それによってケース本体の重量は97.93グラムと100グラムを切る重量を実現しており、長時間にわたって腕に着用しても負担を感じないよう配慮されている。

また、2本のストラップが付属しており、ワンクリックで簡単に取り替えられることも見逃せない。ゴルフグローブを思わせるカーフレザーにラバーを裏打ち縫合したタイプと、手首にピタリと合わせられるベルクロ(マジックテープ)付きのファブリック素材の2種類。融合素材「テキサリウム®」の独特のテクスチュアに加えて、ストラップの交換で2つの異なった表情を楽しむことができる。
購入するしないは別として、ゴルフ場などでこのモデルを腕にした人に出会うことがあるはずなので、ぜひ覚えておきたい新作だ。

400_416.YS.1120
ウブロ「ビッグ・バン ウニコ ゴルフ」。自社開発・製造のUNICO自動巻きムーブメント「HUB1580」を搭載。約72時間(約3日間)のロングパワーリザーブ。ケースはカーボンファイバー&テキサリウム®(グレー)。直径45㎜、厚さ18.1㎜。重量97.93g。10気圧防水。\3,340,000(2018年3月発売予定)

問/LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン ウブロ 03-3263-9566

掲載した商品はすべて税抜き価格です。

Text: Keiji Kasaki

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学