週末の過ごし方

ハイパフォーマンスを作る、超「姿勢」力講座
【第10回】良い姿勢をキープする環境とは?

2018.05.14

松尾伊津香 松尾伊津香

こんにちは。

いままで姿勢の種類とそのストレッチに関してお話ししてきた。ほかの姿勢の話や紹介したいストレッチもあるけど、今日は少し方向性を変えてお話ししようと思う。

それは、「姿勢を良くする環境」のお話だ。

あなたは姿勢を意志力で改善しようとしていないだろうか?

はっきり言っておく。

姿勢とは「いかに意志力を使わずに維持するか」が大事なのだ。

こんにちは。プロボディデザイナーの松尾伊津香です。私は現在、疲労回復専門ジムZERO GYMでビジネスマンに対して仕事パフォーマンスを上げるためのフィットネスと瞑想の指導をしています。

いままで、背骨の猫背、肩猫背、首猫背と猫背の種類と対策をお伝えしてきました。
セミナーでもそれぞれの対策や実際にストレッチやエクササイズを行っていただくのですが、必ず伝えることがあります。それは「環境を整える」という話です。

姿勢という状態をキープする際に、「自分の意志力を使わない環境作り」はとても大事です。しかし、ここをあまり理解していない方が多いです。

どんなにトレーニングを行っても一日8時間向き合っているパソコン使用時の姿勢にあらがうことは不可能です。だったら、まずは環境を変える。というよりも、「環境も自分の一部だと捉える」でしょうか。

私たちはすべてのことを自分の意志で行動しているように見えますが、実際は環境によって動かされていることがほとんどです。そういう環境だからそういう行為を取っているのです。これを理解し自覚するかは、自分で自分をマネジメントする時に非常に重要です。

回りくどいので、具体的にお話ししていきましょう。今回見直していただきたいのはディスプレーの角度です。

例えばパソコンを使っているとき、あなたの姿勢はこうです。

1050_aera10-1

それがディスプレーの引力に引っ張られてこうなります。

1050_aera10-2.3

問題は、この角度。

1050_aera10-4

これが猫背を作る環境です。この状況にある人は、まずはディスプレーの角度を立ててください。具体的にはこうします。

1050_aera10-5

この違いがわかりますでしょうか。

1050aera10-7

この角度の違いが、意志力を使わずに良い姿勢を保つための環境です。まずはディスプレーの角度を立ててください。ノートパソコンの方は、縦型のディスプレーに替えるか、いまはノートパソコン用の台も売っていますので、これを利用してください。

そんなこと面倒……と言われるかもしれません。確かに環境を変えるときはエネルギーがいります。お金や労力もいるでしょう。

ただ、環境は変えるのにエネルギーがいる分、一回変えると戻りにくいという性質ももちます。 だから、自分が望むような行動の結果に結びつくよう環境を整えることは非常に重要です。

なぜなら、あなたの意志力は環境に勝てるほど強靭(きょうじん)ではないからです。

それではまた次回!
今日も良いビジネスライフを!

プロフィル
松尾伊津香(まつお・いつか)
疲労回復専門ジムZERO GYM エグゼクティブプログラムディレクター。『一生太らない魔法の食欲鎮静術~食事瞑想のススメ~』著者。ミスター&ミスモデルジャパン2016 日本大会「ミス・モデルジャパン ガールズ部門」3位。福岡県福岡市博多区出身。修猷館高校、関西学院大学文学部総合心理科学科卒業。在学中、 心理学・精神医学を学ぶ傍ら、ヨガ哲学やメディテーションに出合う。アメリカ留学にてその知識を深め、帰国後は銀座でヨガインストラクターとして勤務。その後、全国に50店舗以上展開する女性専用ダイエット専門ジムShapes International の六本木本店店長兼スーパーバイザーに。現在は日本初の疲労回復専門ジム「ZERO GYM」で、働く人の心身のコンディションを整える指導をする傍ら、食欲や食事制限・リバウンドに苦しむ人たちの悩みと日々、向き合っている。
https://matsuoitsuka.com/
https://business-life.jp/

【第9回】首猫背を改善するストレッチ

Illustration:KAZMOIS

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  4. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  5. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

紳士の雑学