旅と暮らし

Wホテルとは何なのか?
まずはご近所の台北でその元気さを知るのが楽しい!

2018.05.25

大石智子 大石智子

Wホテルとは何なのか?<br>まずはご近所の台北でその元気さを知るのが楽しい!

W TAIPEI(ダブリュー タイペイ)
台湾/台北

昨年の10月、マリオット・インターナショナルは2021年に日本で初めてのWホテルとなる「W OSAKA」をオープンさせると発表した。場所は大阪の南船場。計337室、ビル丸ごと一棟でWの世界観を体現する。

「やっと日本にWが!!」と、私もときめいたうちのひとり。さまざまな世界の都市にWホテルがあるなかで、日本だけとり残されているようにWがなかった。その数全世界で約50軒。(2018年5月現在)2020年までに75軒を開業予定だ。なんという景気のよさ!

そもそも、Wホテルとはどんなブランドなのかをご説明。Wホテルはマリオット・インターナショナルが展開するホテルのひとつであり、1998年にニューヨークにて誕生した。その際、24時間眠らない街の文化を色濃く出すことをテーマとし、そんなノリはいまも受け継がれている。平たく言うと、ラグジュアリーにしてイケイケなのだ。

ホテルに入ったとたん、聞こえてくるのはクラブっぽいBGM。デザインはクラシックやコンサバティブなホテルとは対照的で、色彩が多くてLEDを多用した演出も目立つ。都市によってはバーがクラブ化しているWホテルもある。

  • バンコク
    「W バンコク」
  • who3360gr-220649-Mega-Room-on-The-Bund-Med
    「W 上海」
  • 長安
    「W北京-長安」

客室もちょっと面白い。例えば「W バンコク」には巨大で派手なムエタイのグローブ(着用可)が置いてあるし、「W 上海」のクッションは小籠包と箸型。「W北京」はベッドの隣にバスタブが鎮座している。泊まりに来た、というより遊びに来たと思わせてくれる、テンションの上がるディテールで攻めているのがWホテルなのだ。

もちろん5つ星ならではのサービスも備え、Wの文字は“Whenever/Whatever” (いつでもどんなことでも)に応える姿勢を表している。また、ゲストに“WOW!”と言わせるような体験を与えたいという心意気も込められている。

つまりは、Wに似たホテルはいまの日本にはない。では近場だとどこで体験できるかというと、上海、台北あたり。私が初めて泊まったWも台北だった。ということで、「W 台北」を振り返ろうと思う。

玄関

「W 台北」は街のなかでも活気に満ちた、信義区の一等地に2011年にオープンした。着いてまず目を奪われるのが、エントランスにある巨大な鎖の柱だ。柱というよりもはやアート。「柱どうする?」「そもそも柱いるの?」「造れるなら面白いほうがいいよね」といったノリで決まったような、なんでもありを予感させる存在感である。

そうして中に入ると、LEDアートがお出迎え。エレベーターホールに進むと、そこには映像の壺が回っている。普通のホテルなら陶器の壺があったりするけれど、そうではなく“なんちゃって”の洒落が効いたハイテクな壺。それが陶器製より面白い。エレベーターにもLEDが駆使され、上にのぼる時間はSF映画の1シーンのようだ。

部屋

パブリックスペースのとんがったデザインを目にしたあと、部屋はいかにと思っていると、これが意外や機能的。実はWは、仕事のしやすいホテルでもあるのだ。Wi-Fiも速いし、ビジネスデスクのバランスもいい。なのでビジネスマンにもおすすめしたい。出張のスケジュールが忙しい人ほど、ホテルくらい遊びを感じられる所に泊まるのもいいのでは?

YEN-bar
「YEN Bar」

「W 台北」なら館内の3つのバーが充実しているので、外に出る時間がなくても夜に遊ぶことができる。私のおすすめは、31階の「YEN Bar」で「台北101」を眺めながら“ウーロン・マティーニ”を飲むこと。世界屈指の超高層ビルを間近に、茶葉が香るマティーニをあおれば、いつもより少し早くいい気持ちになってしまう。ふたりで使用できる個室もあるので、そこはデートにも最適だ。

woobar
「WOOBAR」

最近リニューアルした10階の「WOOBAR」は夜にはクラブになるし、プールサイドの「WET® Bar」ではプールパーティーに参加できる。いずれも金・土の営業は深夜2時まで。もし日中仕事に没頭したら、夜は弾けたほうがいいと思う。そんなメリハリのある滞在ができるのが「W 台北」。台北の夜を振り返ってみると、「W 大阪」への期待が高まる。そして、東京にも早く上陸してほしいと焦がれてしまうのだ。

1050_9

「W 台北」

http://www.wtaipei.jp

プロフィル
大石智子(おおいし・ともこ)
出版社勤務後フリーランス・ライターとなる。男性誌を中心にホテル、飲食、インタビュー記事を執筆。ホテル&レストランリサーチのため、年に10回は海外に渡航。タイ、スペイン、南米に行く頻度が高い。最近のお気に入りホテルはバルセロナの「COTTON HOUSE HOTEL」。Instagram(@tomoko.oishi)でも海外情報を発信中。

<<タイ/バンコク 「パーク ハイアット バンコク」

ホーチミン/ベトナム 「アン ラム サイゴン リバー」

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  2. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

  3. 町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!<br>アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!
    アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.11

  4. スノーピークのおすすめ。<br>今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    スノーピークのおすすめ。
    今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    週末の過ごし方

    2024.03.06

  5. ZENITH(ゼニス)<br>【男前な、腕時計とスーツ。】

    ZENITH(ゼニス)
    【男前な、腕時計とスーツ。】

    腕時計

    2024.03.12

紳士の雑学