旅と暮らし

夏のカッコいいカラダになるために!
ビジネスマンのためのダイエット講座
【第9回】ダイエットはメンタルだ!

2018.09.10

写真・図版 松尾伊津香

こんにちは。 前回ダイエット講座最終回とお伝えしたが、ダイエットにおける大事なことを伝え忘れていたので再度書きに来た。終わったと思ったらまた出てきた、そんなカーテンコールのような気持ちで見ていただきたい。

ダイエットとはメンタルだということもよく耳にするが今日はそれだ。

ダイエットはメンタルだ。

こんにちは。プロボディデザイナーの松尾伊津香です。私は現在、疲労回復専用ジムZERO GYM でビジネスマンに対して仕事パフォーマンスを上げるためのフィットネスと瞑想の指導をしています。

夏のカッコいいカラダになるためにダイエットシリーズをお伝えしてきましたが、ダイエットで受ける恩恵は見た目だけではありません。姿勢が伸びた健康的な体はあなたのパフォーマンスを最大化させます。

肥満というのは慢性的なだるさを作り、脳パフォーマンスを低下させます。そんななか、最近ダイエット指導をしている方からいただいたコメントで気になるポイントがありました。この方は食べるのが好きで量がないと満足できないと悩んでおりました。

その方と、こんなやり取りがありました。

写真・図版

我慢がなんでいけないのか、この会話からご理解いただけたようです。ダイエットをするうえで、この感覚をつかめていない方が多いなぁと思います。こんな言葉、聞いたことありませんか。

これからの未来のなかでいまがいちばん若い
(だからなんだってやれる)

そうですよね。あれこれ未来の不安を考えたっていまよりも若いことなんてないのだから、やりたいことがあればいま始めることが大事です。これ、ダイエットとしても同じで、これからの未来のなかでいまがいちばん若いのです。だから、明日よりも今日が痩せやすいし一年後より今年の方が綺麗に痩せるのです。

だから今日始めましょう。

と言いたいのではなく。

これ、逆を取ることもできるんです。いままでの過去のなかであなたはいちばん老いているのです。目をそらしたくなったあなたへもう一度言います。いままでの過去のなかであなたはいちばん老いているのです。一年前のあなたよりいまのあなたの方が確実に老化を重ねています。なのに、感覚が昔のままだったりしませんか。

これが太る理由です。

もちろん目に見えて急激に、とはなりませんがでも見えないところで体は着々と変化しつづけているのです。その感覚がなく、我慢で押さえつけるから結局あなたの基準は昔のままで食生活や食欲の戦いが終わらないのです。

写真・図版

自分の体への知識をアップデートしましょう。あなたは昔のままではないのです。少なくとも基礎代謝は確実に落ち続けます。アップデートのために何をするのか? まずは体を研ぎ澄ますことをお勧めします。

昔ほど動けないことも、体が硬くなってしまったことも、太りやすくなったことも、知識や情報ベースではなく、きちんとあなたのカラダで実感することが大事です。

でももういまさら自分を変えることなんて……、大丈夫、必ずあなたは変われます。なぜならこれからの未来のなかでいまがいちばん若いのですから。

ではまた来週!
今日もよいビジネスライフを!

プロフィル
松尾伊津香(まつお・いつか)
疲労回復専門ジムZERO GYM エグゼクティブプログラムディレクター。『一生太らない魔法の食欲鎮静術~食事瞑想のススメ~』著者。ミスター&ミスモデルジャパン2016 日本大会「ミス・モデルジャパン ガールズ部門」3位。福岡県福岡市博多区出身。修猷館高校、関西学院大学文学部総合心理科学科卒業。在学中、 心理学・精神医学を学ぶ傍ら、ヨガ哲学やメディテーションに出合う。アメリカ留学にてその知識を深め、帰国後は銀座でヨガインストラクターとして勤務。その後、全国に50店舗以上展開する女性専用ダイエット専門ジムShapes International の六本木本店店長兼スーパーバイザーに。現在は日本初の疲労回復専門ジム「ZERO GYM」で、働く人の心身のコンディションを整える指導をする傍ら、食欲や食事制限・リバウンドに苦しむ人たちの悩みと日々、向き合っている。
https://matsuoitsuka.com/
https://business-life.jp/

Illustration:KAZMOIS

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    知っておきたい!靴ひもの結び方

    紳士の雑学

    2018.11.07

  2. 写真・図版

    男の装い。4つのスタイルから選ぶスーツの現在地
    #3 CLASSIC STYLE

    旬のおすすめ

    2018.11.07

  3. 写真・図版

    これぞ老舗、これぞブランド―威風堂々、虎屋。
    [センスの因数分解]

    紳士の雑学

    2018.11.07

  4. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ34
    スニーカーブームがついにビジネススタイルにまで
    日本でも真似できそうなトレンド最前線を厳選解説

    旬のおすすめ

    2018.11.08

  5. 写真・図版

    クラシックギターで紡ぐ『シネマ』の世界
    村治佳織インタビュー

    旅と暮らし

    2018.11.06

紳士の雑学

調べ・見立て