旅と暮らし

ビルナカと思えないホスピタリティー
日本全国から届く旬の素材を堪能[部長の名店]
銀座 和らん

2018.12.10

ビルナカと思えないホスピタリティー<br>日本全国から届く旬の素材を堪能[部長の名店]<br>銀座 和らん
おいしい「5種のお刺身の盛り合わせ」。この刺身を含むコースは8000円(7〜8品)、1万円、1万2000円(ともに9品)の3種。料理に合わせた日本酒の唎酒コースは5000円。

距離を縮めたい取引先との会食。お礼の気持ちを込めた食事会。ビジネスマンにとって、接待のお店選びは重要だ。だから、経験豊富な部長にこっそり聞こう。銀座や丸の内の、名店を教えてくれるはずだから。

さまざまな企業で働く部長たちに聞いた「名店」をご紹介します。

「銀座のビルにはさまざまな名店が隠れていますが、和らんもその代表。初めて訪ねたのは、もう10年近く前でしょうか。取引先の方に連れて来てもらいました」

ビルナカにあるのに、風情のある入り口や整った日本庭園、和モダンのインテリアは、クラシカルホテルにいるようで、居心地がとてもいい。人数によって、テーブルを配して、家具をパーテーションにしてくれるので、プライベート感が演出できるのもうれしい。

「料理はすべて素材にこだわったもの。その時々のいい素材を選んで出してくれるので、ハズレがありません」と部長の推薦どおり、北海道、青森、岩手、鳥取、長崎……、日本中のおいしいものがそろう。特筆すべきは、料理のプレゼン。例えば刺身でも、ひと工夫施されて並ぶので、「この魚にはこんな食べ方があったのか」と感心することしきり。出される皿はいちいち美しい。

さらには常時30~40種ある日本酒。日本酒好きのお客さまも満足できる品ぞろえだ。

1050_MST6745
個室風にアレンジされた空間。人数を伝えれば、空間を仕切ってくれるので、相談を。女性も喜びそうなインテリア。

気心知れた人を接待するなら、ゆったりとしたカウンターに並ぶのもおすすめ。料理や酒について料理人と会話しつつ、旬を味わえる。

<<最高峰の豚肉 六白黒豚のとんかつをオリジナル醤油で

  東京駅を望むロケーションの日本を代表するイタリアンで>>

Photograph:Reiko Masutani
Text: Sachiko Ikeno

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  3. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  4. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  5. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

紳士の雑学