週末の過ごし方

焦がした香ばしさも味つけのひとつ「菜の花のソテー」
[長尾智子 料理の歳時記]

2019.03.19

焦がした香ばしさも味つけのひとつ「菜の花のソテー」<br>[長尾智子 料理の歳時記]

食材は旬の時期に味わうのがいちばん。出盛りの食材をいかにおいしく料理するか。料理研究家の長尾智子さんに教えていただきます。

春の食材「菜の花」

02_023

アブラナ科の花野菜の代表格。食用の菜の花としては、さまざまなアブラナの品種があり、「菜花」「花菜」などと呼ばれる。同じ仲間に菜種油用の品種も。2月〜3月が旬。蕾の時期しか食べられない旬の短さからくるぜいたく感と、独特のほろ苦さで近年とても人気が高い。カリウム、鉄分などのミネラルが豊富で、ビタミンCはほうれん草の3倍以上、β−カロチンはピーマンの5倍と、栄養価に優れている。与謝蕪村の俳句、「菜の花や 月は東に日は西に」は、菜種油用の菜の花畑を詠んだものと思われる。

「菜の花は束ねてあれば、葉を元に戻して水に漬け、のびのびと解放してあげてしゃきっとさせること。仕上がりにかなりの差が出ます。にんにくは、皮をむかずに串で穴をあけることで、風味だけを取り込みます。やや強めの火加減を保って、水気を出さないようにこんがりと焼き上げましょう。焦げたような香ばしさも、味つけのひとつです。シンプルな料理だからこそ、ひとつひとつのプロセスを丁寧に行いましょう」

<材料 約4人分>  
菜の花 2束
にんにく 1片
塩 少々
オリーブ油 約大さじ2
カマンベールチーズ 1個

<作り方>
1.菜の花は洗ってから、ボウルに入れて葉がしっかり漬かるように水を注ぎ、4〜5分おく(葉の部分を折って束ねてあるものなら、葉を広げる)。キッチンペーパーに包んで、菜の花の水気をしっかり切る。根元の固い部分を切り落とし、茎と葉、花がついた部分に切り分ける。

2.にんにくは皮付きのまま、竹串などで穴を4〜5か所あける。

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、軽く塩を振って中火にかける。油が温まってきたら菜の花の茎の部分を入れ、ざっと混ぜる。次に残りを上に全部のせ、ごく軽く塩を振ってふたをのせる。

4.3の状態で2分ほど焼き、茎に火を通す。トングなどで上下を入れ替えながら混ぜる。焦げ目がつくくらいしっかり焼きつけ、火を止める。器に盛り、切り分けたカマンベールやパンを添える。

02_041

「料理の歳時記まとめ」はこちら

プロフィル
長尾智子(ながお・ともこ)
フードコーディネーター。レシピのみならず、調理道具、器、食文化全体を大きくとらえた独自の世界観が、性別を問わず支持を集める。「食べ方帖」(文化出版局)など著書多数。新刊は、お茶とお菓子、お酒と肴(さかな)を一冊にまとめた「ティーとアペロ」(柴田書店)。
vegemania.com

Photograph : Masanori Akao
Food Coorditate : Tomoko Nagao
Edit : Mika Kitamura

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  3. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  4. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  5. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

紳士の雑学