旬のおすすめ
スーツが変わる。十人十色の新ルール
NEW RULE9 パンツはサイドアジャスター
NEW RULE10 シャツはブルー
2019.04.17
平成が終わりを告げ、新たな時代が幕を開けようとしているいま、仕事着の在り方も節目を迎えている。ワードローブを見つめ直し、一歩踏み出す。まだ見ぬ自分と出会う、好機が到来した。
NEW RULE9 パンツはサイドアジャスター
スリーピーススーツを着る男
英国調というキーワードがビジネススタイルにも浸透した現在、挑戦してみたいのがスリーピーススーツ。ベストを組み合わせた威風堂々たるスタイルは、ビジネスマンの格を上げる。
スリーピーススーツを選ぶ際、ポイントにしたいのがパンツのウエスト仕様。サイドアジャスターがあれば、ビスポークしたスーツのようなクラシック感を印象付けられる。スーツの変化はディテールにも表れる。
チャコールグレー地にピンストライプを配した、上質なウール100%素材のスーツ。ダブルブレストのベストが、ひときわ英国調の雰囲気を主張する。パンツはサイドアジャスターのみならず、フロントの2プリーツ仕様も目新しい。ビンテージ調の柄をプリントしたタイを合わせれば、クラシックスタイルという新しさを堪能することができる。
NEW RULE10 シャツはブルー
ブラックスーツを着る男
リクルート用スーツで顕著だが、ブラックスーツがビジネスシーンにおいても着られるようになった。ほんの数年前まで、仕事服としてNGだったが……。それも時代の変化、変わるスーツのひとつと言える。
ただし、冠婚葬祭と差別化を図ることは、はっきりと意識したい。白シャツは避けて、ブルーシャツを合わせることが解決策。シャツの効果でブラックスーツが和らいだ印象に導かれる。
非の打ちどころがないベーシックさで、かつモダンなブラックスーツ。安易にモノトーンで着こなすことは避ける。ブルー系でシャツとタイをコーディネートすることにより、ブラックスーツもビジネススタイルの仲間入りを果たす。
Photograph: Osami Watanabe
Styling: Masayuki Sakurai, Akihiro Mizumoto
Hair & Make-up: Masayuki(The VOICE)
Edit & Text: Kenji Washio
※アエラスタイルマガジンVol.42からの転載です