PROMOTION

美しい時計

吉沢 亮、本当に価値のあるものとは?

2019.06.24

写真・図版

真価とは、確固たる軸を持ち、追求することによって見いだされる。スイス生まれの時計ブランド、レイモンド・ウェイルが大切にしていることにも通ずる、若手人気俳優・吉沢 亮の生きる姿勢とは――。

実直に、丁寧に。スイス製の高品質なムーブメントとパーツを用い、伝統的なデザインの時計を作り続けてきたレイモンド・ウェイル。吉沢亮もまた、25歳にして芸能活動11年目、浮いては消えることの多いイケメン俳優群雄割拠の時代に、自分の軸を持ち着実に歩んできた。今春は連続テレビ小説『なつぞら』(NHK)で朝ドラ初出演を果たしたほか、映画『キングダム』が公開された。2020年にも映画2本の公開を控えている。

「〝たまたまスケジュールが空いているから〞といった理由ではなく、その作品に携わる意味や、乗り越えなければならないポイントを意識しています。壁に当たって悩んでも誰かに相談することはないですね。一人でひたすら悩んでいます」

直近のチャレンジはアニメ作品の声優。

「初めて声だけのお芝居をしてみて、普段は声をそこまで意識していなかったことに改めて気付かされました。出演するからには『役者ががんばってるな』というのではなく、登場人物として作品の世界に溶け込みたい。でも、撮り終えたものを見たら、自分の声に違和感があってだいぶへこみました。ドラマや映画で客観的に自分を見るのとはまったく違いましたね。この経験はきっと今後のお芝居に生かされると思います」

写真・図版

冷静に静かに、そして厳しい目で自身を語る吉沢。プライベートでは落ち着いた場所を好むという。ゆっくり過ごす喫茶店、一人で歩く京都。自分と向き合うため、一人の時間を大切にする。ちまたの流行やブランド名には惑わされない。それは身につけるものも同様だ。一方で愛したものはとことん愛する。

「気に入ったセーターはもう何年もずっと着ています。靴もそう。もちろんおしゃれに見えるかどうか、店員さんの意見も参考にしますが、そこにこだわるがゆえに自分にしっくりこないものは選ばないですね」

信念をもち、自分の感覚で仕事や愛用品に向き合う姿勢こそ彼の本質。それは、妥協しないものづくりの精神を宿す時計にもシンクロする。

「こういう仕事をしているのでいろいろな評価が耳に入ってくる。いいと言う人もいれば、悪いと言う人も。いいと言う人も気を使って言っているかもしれないし、どれが正解かわからないですよね。だったら、自分を信じて、自分がいいと思った道を進むしかない」

真価とは、確固たる軸をもち、追求することで見いだされる。その姿はきっとレイモンド・ウェイルにも通じる。生涯をかけてその道を極めた職人の作品は、長い時を経ても色あせない。きっとずっと愛されつづける。

写真・図版
左・着用モデル/「マエストロ」。自動巻き、パワーリザーブ約38時間、ケースはステンレススティール、直径39.5㎜、¥150,000 右/「フリーランサー」。自動巻き、パワーリザーブ約38時間、ケースはステンレススティール、直径42.5㎜、¥245,000
写真・図版

プロフィル
吉沢 亮(よしざわ・りょう) 1994年、東京都出身。2011年より本格的に俳優活動をスタート。2019年には『なつぞら』で連続テレビ小説初出演。10月11日に公開される『空の青さを知る人よ』で声優初挑戦。2020年には映画『一度死んでみた(仮)』『さくら』の公開を控える。

NEWS!
2019年8月14日(水)までの期間中、国内正規販売店でレイモンド・ウェイルの時計を購入いただいた方に、スペアストラップをプレゼント。対象商品や対象店舗はURLからチェックを。https://raymond-weil.jp/

問/GMインターナショナル 03-5828-9080

Photograph: Takashi Nishizawa
Styling: Daisuke Araki
Hair&Make-up: Masanori Kobayashi(SHIMA)
Text: Yukiko Anraku

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    世界で恥をかく日本ルールの着こなし

    紳士の雑学

    2019.04.11

  2. 写真・図版

    一生モノの靴との出合い。 #3
    長く履きつづけてこそ愛着が湧く英国靴の真髄

    旬のおすすめ

    2019.07.09

  3. 写真・図版

    バーゼルワールド2019 リポート
    エドックス

    美しい時計

    2019.07.12

  4. 写真・図版

    女優・山口まゆ「なぜ役者をやるのか」について考えた
    [MUSE]

    旅と暮らし

    2019.07.09

  5. 写真・図版

    食が進む、アスパラガスのマスタード胡麻酢和え
    [長尾智子 料理の歳時記]

    旅と暮らし

    2019.07.11

紳士の雑学

調べ・見立て

総額100万円!
JCBギフト券
1万円が当たる

お気に入り記事のクリップ、アイテムや着こなしのお問い合わせチャット、さらには店舗の検索や予約も!
ビジネスマンのための「アエラスタイルマガジン」が簡単な会員登録でさらに便利になります。

特典

マイクリップ機能

お気に入りの記事や写真を、
クリップで保存!

特典

着こなしコンシェルジュ

チャットで、アイテムの
詳細や在庫をお問い合わせ!

特典

取り置き&予約サービス

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)

close