旅と暮らし

女優・山口まゆ「なぜ役者をやるのか」について考えた
[MUSE]

2019.07.09

写真・図版

ドラマ『昼顔 〜平日午後3時の恋人たち〜』でドラマデビュー。浮気をする母親に複雑な思いを抱く娘役を演じ、『コウノドリ』では中学生の妊婦役を熱演。映画『相棒 —劇場版Ⅳ—』ではヒロインに抜擢され、集団毒殺事件の生き残り役を見事演じきった。10代にして難役をこなし、注目を集める女優・山口まゆ。

「中学生のころはまだ無自覚だったけれど、高校生になり、自分が役者であることに意識的になりました。そこであるとき、自分はなぜ芝居をするのか、なぜ役者をやっているのかについて、じっくりと考えてみたんです。そのときに導き出された答えは、やっぱり『楽しいから』。いや、大変なんです。実際はものすごくつらい。日々、心は削られているのに、なぜだかわからないけど、最終的に達成感のほうが勝ってしまうんです。あるシーンについて思いを巡らせて、考え抜いて現場に向かい、目の前の相手と呼吸を合わせながら芝居をする。それが楽しくて幸せでたまらない自分がいます」

そこで、将来の女優像について尋ねてみる。

「実は将来を見据えるのが苦手で。理想の自分を思い描いたときに、いまの自分とのギャップを感じてつらくなってしまうんです。とにかくいま大切にしたいのは、私は物語に携わるのが好き、という純粋な思い。誤解を恐れず言うと、女優個人としての評価よりも、その作品がお客さんの心に届いたかどうかのほうが大切だと思うから」

「芝居という芸術に、ただ関わりつづけていたい」。真っすぐな瞳で、そう語った。

  • 写真・図版
  • 写真・図版

ニット¥20,000・スカート¥37,000/ライフ ウィズ フラワーズ(クレヨン 03-3709-1811)その他スタイリスト私物

女優・山口まゆ「物静かでミステリアスな人が好き」 はこちら>>

Photograph: Ari Takagi
Styling: Alisa
Hair&Make-up: Kana Oguchi(KOHL)
Text: Maho Honjo

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    世界で恥をかく日本ルールの着こなし

    紳士の雑学

    2019.04.11

  2. 写真・図版

    一生モノの靴との出合い。 #3
    長く履きつづけてこそ愛着が湧く英国靴の真髄

    旬のおすすめ

    2019.07.09

  3. 写真・図版

    バーゼルワールド2019 リポート
    エドックス

    美しい時計

    2019.07.12

  4. 写真・図版

    女優・山口まゆ「なぜ役者をやるのか」について考えた
    [MUSE]

    旅と暮らし

    2019.07.09

  5. 写真・図版

    食が進む、アスパラガスのマスタード胡麻酢和え
    [長尾智子 料理の歳時記]

    旅と暮らし

    2019.07.11

紳士の雑学

調べ・見立て

総額100万円!
JCBギフト券
1万円が当たる

お気に入り記事のクリップ、アイテムや着こなしのお問い合わせチャット、さらには店舗の検索や予約も!
ビジネスマンのための「アエラスタイルマガジン」が簡単な会員登録でさらに便利になります。

特典

マイクリップ機能

お気に入りの記事や写真を、
クリップで保存!

特典

着こなしコンシェルジュ

チャットで、アイテムの
詳細や在庫をお問い合わせ!

特典

取り置き&予約サービス

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)

close