旅と暮らし

女優・岡本夏美「ある男性との出会いが、私の生き方を変えた」
[MUSE]

2019.08.22

写真・図版

「私の転機となったお仕事は、今年の4月、5月に挑んだ舞台『春のめざめ』。演出家の白井 晃さんとの出会いが私を変えてくれました」。そう語るのは、女優・岡本夏美。

「小さなころからずっと、自分は器用な人間だと思っていたし、周囲からもそう言われることが多い人生でした。学校の勉強や行事、そしてこの芸能というお仕事もそう。でも白井さんいわく『いまの夏美は本物じゃない』と。本当はそんなに器用じゃないし、強くないはずだと演出を通して何度もぶつけてきて、私の中にある壁を壊してくれました。言われたことをなんとなく器用にこなすのではなく、できなくても、失敗してもいいから全力でぶつかることの大切さ。それを熱心に教えてくれたことに本当に感謝しています。『あ、私、変われたな』って、そう思えた作品でした」

千秋楽には「愛する夏美くんへ。父より」という言葉とともに、大切な思いがつづられたメールが届く。

「そのメッセージは私にとっての宝物。いまも心にとどめて生きてます。芸能界の父を見つけた! そんな気持ちでいるんです」

ちなみに、「男性がスーツでビシッとキメてる姿を見るとドキッとする」のだそう。

「お仕事モード全開の男性ってかっこいいなって。私の父もスーツ姿が一番かっこいいんです。あと、男の人が車を運転する姿もすてき。実はまだ、父の運転の助手席にしか乗ったことがなくて、いつかは愛する人の愛車に乗せてもらうのが夢。夏の夜、ネオンが光る高速道路を駆け抜ける。そんなドライブデートに憧れているんです」

写真・図版
写真・図版
写真・図版
写真・図版

ワンピース¥36,000/POSTELEGANT(JAPAN OFFICE POSTELEGANT 03-5489-3708)その他スタイリスト私物

<<女優・岡本夏美21歳。「ずっと背伸びをしてきた」 はこちら

Photograph: Ari Takagi
Styling: Lim Lean Lee
Hair&Make-up: Chie Toyota
Text: Maho Honjo

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    革靴とスニーカーのいいとこ取りなハイブリッドシューズ3選

    2020.08.06

  2. 写真・図版

    スーツやビジカジに合わせたい 最新の黒スニーカー3選

    2020.07.30

  3. 写真・図版

    マーガレット・ハウエルの一枚は
    リラックスしてるのにだらしなくない

    カジュアルウェア

    2020.08.05

  4. 写真・図版

    自宅で映画館さながらの映像体験を。
    バング & オルフセンの8K有機ELテレビ
    「ベオビジョン ハーモニー 88インチ」が発売。

    週末の過ごし方

    2020.08.06

  5. 写真・図版

    フレンチの名店から至福の美味を持ち帰り。
    丸の内テイクアウトグルメ厳選10 その⑤
    【レストラン・モナリザ】

    週末の過ごし方

    2020.08.05

紳士の雑学

調べ・見立て