週末の過ごし方

トマトとパセリのソースで味わうラムチョップのソテー
[長尾智子 料理の歳時記]

2019.09.12

写真・図版

食材は旬の時期に味わうのがいちばん。出盛りの食材をいかにおいしく料理するか。料理研究家の長尾智子さんに教えていただきます。

秋の食材「ラム」

写真・図版

日本ではまだまだなじみの薄い羊肉。ラムは生まれて1年未満の羊およびその肉のこと。やわらかくジューシーでクセがないのが魅力。家庭でもっと使ってほしい食材だ。牛肉や豚肉に比べ、高タンパクで低カロリー、しかもコレステロール含有量が低く、不飽和脂肪酸(コレステロール値を下げ、動脈硬化を抑える効能がある)、ミネラル分を多く含む。細胞内の脂肪を燃やす効果のあるカルニチンが豊富で、ダイエットへの効果も期待できる。ラムチョップとは、あばら骨ごとに切り分けた骨付きロース肉のこと。

「ラムの焼き加減はお好みでどうぞ。今回はあまりレアにならないように、中火で加減しながら焼きました。弱めの火加減でじっくり焼いてもいいので、何度か作って好きな焼き加減を見つけてください。ソースにはアーモンドを加えるのがポイント。香ばしさが加わり、食感にアクセントがつきます。ラムをさっぱりと食べられる爽やかなソースです」

<材料>2人分
ラムチョップ 4本
トマト(中)2個
にんにく 1/2片
イタリアンパセリ 3本 
皮付きアーモンド 4〜5個
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2
レモン果汁 1/6個分
植物油 少々

<作り方>
1 ラムチョップは背側の脂が厚ければ適宜切り落として常温におく。イタリアンパセリの葉を摘み、トマトはまず4等分してから、一切れをさらに4等分くらいに切り分け、それをまた4等分にと小さな角切りになるまで刻んでボウルに入れる。アーモンドは粗く刻む。
2 1のパセリとアーモンド、にんにくをまな板に置き、ざっと混ぜて端から細かく刻んでいく。パセリが粗みじんの状態になったら、トマトを入れたボウルに移し、塩少々とオリーブオイルをまわしかけ、レモン果汁を加えて混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
3 ラムに塩をまんべんなく振る。フライパンに植物油少量を入れて中火にかけて温める。油をキッチンペーパーで軽く拭き取ってラムを並べ入れる。中火(強すぎないように)でふたをして2〜3分焼く。ふたを取ってこんがりと焼けていたらラム肉を裏返し、脂が溶け出していたら軽く拭き取りながら2〜3分焼く。
4 器に3のラムを盛り、2のソースをたっぷり添える。

写真・図版
背側の脂は取り除かれたものもあるが、それでも厚みがある場合、ある程度切り落としておいたほうが、しつこくなく軽い仕上がりになる。

「料理の歳時記まとめ」はこちら

プロフィル
長尾智子(ながお・ともこ)
フードコーディネーター。レシピのみならず、調理道具、器、食文化全体を大きくとらえた独自の世界観が、性別を問わず支持を集める。「食べ方帖」(文化出版局)など著書多数。新刊は、お茶とお菓子、お酒と肴(さかな)を一冊にまとめた「ティーとアペロ」(柴田書店)。
vegemania.com

Photograph : Masanori Akao
Food Coordinate : Tomoko Nagao
Edit : Mika Kitamura

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    キーホルダーは、自分に似合わないものを。
    [渋谷直角 男が憧れる、男の持ち物。]

    特別インタビュー

    2021.01.13

  2. 写真・図版

    伊勢丹新宿店 メンズ館 地下1階
    紳士靴スタイリスト 齋藤里沙さん
    この人から買いたい、この一品

    特別インタビュー

    2021.01.18

  3. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ90
    しゃれたコートの着こなしはこれ!!
    決め手はインナーに合わせたフーデッドパーカ。

    カジュアルウェア

    2021.01.14

  4. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ91
    エルメス、ルイ・ヴィトンだけじゃない!!
    日本で根強い人気のフランスの老舗「パラブーツ」の魅力を探る

    カジュアルウェア

    2021.01.19

  5. 写真・図版

    ユナイテッドアローズが別注した「剣」、
    150年以上の伝統を誇る英国傘の真価。

    小物

    2021.01.05

紳士の雑学

調べ・見立て