週末の過ごし方

トマトとパセリのソースで味わうラムチョップのソテー
[長尾智子 料理の歳時記]

2019.09.12

トマトとパセリのソースで味わうラムチョップのソテー<br>[長尾智子 料理の歳時記]

食材は旬の時期に味わうのがいちばん。出盛りの食材をいかにおいしく料理するか。料理研究家の長尾智子さんに教えていただきます。

秋の食材「ラム」

 1050_02_002

日本ではまだまだなじみの薄い羊肉。ラムは生まれて1年未満の羊およびその肉のこと。やわらかくジューシーでクセがないのが魅力。家庭でもっと使ってほしい食材だ。牛肉や豚肉に比べ、高タンパクで低カロリー、しかもコレステロール含有量が低く、不飽和脂肪酸(コレステロール値を下げ、動脈硬化を抑える効能がある)、ミネラル分を多く含む。細胞内の脂肪を燃やす効果のあるカルニチンが豊富で、ダイエットへの効果も期待できる。ラムチョップとは、あばら骨ごとに切り分けた骨付きロース肉のこと。

「ラムの焼き加減はお好みでどうぞ。今回はあまりレアにならないように、中火で加減しながら焼きました。弱めの火加減でじっくり焼いてもいいので、何度か作って好きな焼き加減を見つけてください。ソースにはアーモンドを加えるのがポイント。香ばしさが加わり、食感にアクセントがつきます。ラムをさっぱりと食べられる爽やかなソースです」

<材料>2人分
ラムチョップ 4本
トマト(中)2個
にんにく 1/2片
イタリアンパセリ 3本 
皮付きアーモンド 4〜5個
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2
レモン果汁 1/6個分
植物油 少々

<作り方>
1 ラムチョップは背側の脂が厚ければ適宜切り落として常温におく。イタリアンパセリの葉を摘み、トマトはまず4等分してから、一切れをさらに4等分くらいに切り分け、それをまた4等分にと小さな角切りになるまで刻んでボウルに入れる。アーモンドは粗く刻む。
2 1のパセリとアーモンド、にんにくをまな板に置き、ざっと混ぜて端から細かく刻んでいく。パセリが粗みじんの状態になったら、トマトを入れたボウルに移し、塩少々とオリーブオイルをまわしかけ、レモン果汁を加えて混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
3 ラムに塩をまんべんなく振る。フライパンに植物油少量を入れて中火にかけて温める。油をキッチンペーパーで軽く拭き取ってラムを並べ入れる。中火(強すぎないように)でふたをして2〜3分焼く。ふたを取ってこんがりと焼けていたらラム肉を裏返し、脂が溶け出していたら軽く拭き取りながら2〜3分焼く。
4 器に3のラムを盛り、2のソースをたっぷり添える。

1050_02_037
背側の脂は取り除かれたものもあるが、それでも厚みがある場合、ある程度切り落としておいたほうが、しつこくなく軽い仕上がりになる。

「料理の歳時記まとめ」はこちら

プロフィル
長尾智子(ながお・ともこ)
フードコーディネーター。レシピのみならず、調理道具、器、食文化全体を大きくとらえた独自の世界観が、性別を問わず支持を集める。「食べ方帖」(文化出版局)など著書多数。新刊は、お茶とお菓子、お酒と肴(さかな)を一冊にまとめた「ティーとアペロ」(柴田書店)。
vegemania.com

Photograph : Masanori Akao
Food Coordinate : Tomoko Nagao
Edit : Mika Kitamura

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  3. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  4. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  5. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

紳士の雑学