旬のおすすめ

母親の卒業式スーツ特集
【年代とブランド別まとめ】

2020.01.14

img_Main

パンツ¥78,000、シューズ参考商品/ともにラルフローレンパープルレーベル(ラルフローレン)

【年代別に見るセレモニーシーンにふさわしいスーツとは?】

年度末を迎えるにあたって、早めに準備しておきたいのがセレモニーシーンのスーツ。卒業式のあとは入学式が待っていたりと、何かと出番が多いもの。普段はなかなか着る機会がなくても、特別な日だからこそきちんとした装いは大切です。コストパフォーマンスも気になるところですが、おしゃれに見えることだって欠かせません。品が良く知的な雰囲気を演出する一着を見つけてみませんか?年代別で知りたいスーツブランドをまとめました。

20向けのスーツブランド

img_01

UNIVERSAL LANGUAGE

生地のグレードが高く、本格的なオーダースーツが作成可能。コストパフォーマンスの高さでも評価されているので、20代のママがオーダーメイドスーツを作るときに気になる金額感も安心して相談できます。ハンドメイドで高品質のオーダースーツが最短約3週間で出来上がるところも、いつも多忙を極めるママにとっては嬉しいポイント。

NATURAL BEAUTY BASIC

シンプルでベーシック、そして着まわしが利きやすいアイテムが多く、働く20代のママにも高く支持されるコンサバ系ブランド。駅ビルや百貨店に店舗を構え、店舗数も多いので気になるアイテムはすぐ試せるのも助かります。他のアイテムとアレンジしやすいジャケットや1枚でコーディネートが完成するワンピースが1万円代前半から揃う、リーズナブルな価格帯も魅力です。

INDIVI

20代のママが着やすいフェミニンなワンピースやマニッシュなパンツセットアップといった雰囲気に合わせて選べるセレモニースタイルのアイテムが豊富。ツイードやジャージー素材など、生地感の選択肢も多いので季節や用途にも幅広く対応してくれます。オフィシャルHPでは、卒園式や入学式に合った正しい着こなしの参考になるコーディネートも多数展開。

30代向けのスーツブランド

img_02

PLST

オリジナルアイテムとインポートブランドを扱うセレクトショップで、洗練されたシックなセレモニースタイルを目指す30代のママにおすすめ。特にパンツはストレッチが利いていて、綺麗なシルエットがシーズン問わず人気なアイテムとして挙げられます。もちろん通勤仕様としても着回せるので1枚持っていると安心!卒園式や入学式をきりっとパンツスーツで、と考えているママは要チェックです。

UNTITLED

知的で大人なイメージの、まさに30代のママに合うキャリアブランド。素材感やシルエットにもエレガントな要素がほどこされ、品格あるセレモニースタイルが見つかります。卒園式や入学式だけでなく、懇親会など都度ある学校行事にも活躍すること間違いなし。華やかだけど甘すぎないバランスが30代のママの理想に応えます。

CELFORD

2018年春にデビューしたばかりの話題のファッションブランド。イギリスやフランスのファーストレディをお手本に、素材やシルエットにこだわったエレガントな大人のスタイルがテーマなので30代から40代ママにちょうど良いオケージョンアイテムが見つかります。ペプラムデザインのトップスやタック入りワンピースなど、どこか今っぽいアクセントが利いたアイテムに定評あり。

40代向けのスーツブランド

img_03

Theory luxe

おしゃれとマナーを両立したい40代のママにぴったり!ニューヨーク生まれのキャリアウーマンのワードローブブランド「Theory」の姉妹ブランド。大人の女性の体型の悩みをカバーできるサイズ感で作られています。質がよくて着心地が良いのに老けて見えないデザインで、ハレの日に合わせた素敵な写真が残せそう!

BALLSEY

大人のセレクトショップ「TOMORROWLAND」で取り扱うブランドで、伝統を守りながらもトレンドを上手に取り入れ、洗練されたエレガンスを提案。例えばオリジナルのツイード素材のセットアップには高級感ある素材が使用されていたり、ジャケットはウエストラインがシェイプされているなど、40代のママの品格を無理なく演出し、サポートしてくれます。

ANAYI

2マニッシュやフェミニンのバランスが程よく、幅広い好みに対応するエレガントなファッションブランド。ベーシックカラーはもちろん、くすみカラーのセットアップなど、周りに差をつけられ華やかに着こなせるアイテムの取り扱いも。シンプルで無難なセレモニースタイルに飽きた40代のママにアレンジしてほしいこなれアイテムが見つかるはず。

【気になるスーツブランドはありましたか?】

年齢、世代別でセレクトも変わってくるスーツブランド。デザイン、シルエットだけでなく、ブランド力が問われることも。一生に一度のハレの日に向けてセレモニーシーンのコーディネートでお悩みのときはぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    薄くて丸いヤツが定番を新鮮に見せる。
    [働くバッグの新定番。]ブリーフケース編

    旬のおすすめ

    2020.05.19

  2. 写真・図版

    基本|スーツとセットアップの違いとは?

    紳士の雑学

    2020.05.21

  3. 写真・図版

    5種の餃子と雰囲気ある空間で
    心に残る印象的なおもてなしを[部長の名店]
    餃子坊 豚八戒

    旅と暮らし

    2020.05.20

  4. 写真・図版

    フォーマルな印象ながらも、
    軽快でリラックスした雰囲気!
    three dotsのコレクション

    旬のおすすめ

    2020.05.19

  5. 写真・図版

    カジュアルアウターの代表選手カバーオールジャケットを
    ビジネス仕様に激変させるプロの技を解明!
    <ファッショントレンドスナップ67>

    旬のおすすめ

    2020.05.18

紳士の雑学

調べ・見立て

迷ったら聞く。
ASM webは
チャットを装備!

気になるアイテムがあれば、すぐにチャットで相談。着こなしに迷ったら、すぐにチャットで相談。
ギフトで購入するものに迷ったらチャットで相談。簡単な会員登録で、店舗のお調べや予約もできます!
※14時~20時の間はチャットコンシェルジュがお待ちしております。

特典

着こなしで困らない!
有人のチャットに相談

どう着る?何を買う?
着こなしコンシェルジュが回答します

特典

買い物で困らない!
取り置き&予約が可能

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)
※取り置き&予約サービス利用には
会員登録が必要となります。

特典

ギフト選びで困らない!
チャットで良品をお見立て

あの人に贈るには、何がいい?
そんなときにはチャットで相談

close