スーツ

卒園・卒業式も間近!
着痩せして見えるスーツコーデはこれ!

2020.01.14

卒園・卒業式も間近!<br />着痩せして見えるスーツコーデはこれ!

卒園・卒業式に向けて子供の準備はばっちり!けれどママのセレモニーシーンのドレスコートは後回し、なんてことになっていたりしませんか?セレモニースーツの着こなしやヘアメークも大事ですが、気になるのが着たときのシルエットですよね。サイズ感を見誤ったり、ラクだからといってヒールのない靴を合わせていたりすると、コーディネートも台無しに。色や柄、小物使いでスタイルアップするテクニックを紹介します。

【着痩せして見えるスーツのカラーとは?】

img_01

卒園・卒業式に出席する場合、マナーとしてはブラックのスーツが理想ですが、着痩せに焦点を当てるならネイビーを選ぶのが正解です。青、ネイビー、紫といった寒色系の色は輪郭をはっきりと見せる視覚効果があります。実際より遠いところにいるように見せることができるのです。この中の色でセレモニーシーンで着られるのはネイビーですよね。気になる方は試してみても良さそう。

【Iラインが強調できるアイテムを取り入れる】

img_02

Iライン(=縦のライン)を強調することで着痩せ効果を演出できます。セレモニースーツのインナーブラウスに淡いストライプ柄が入っているものを選ぶと、すっきりと見える着こなしに。また、細いラインと太いラインが組み合わさったランダムストライプ柄は奥行きが出てさらにおしゃれな印象に。派手すぎず華やかに着こなせるシャツを選びましょう。

【小物使いで体型をカバーする】

img_03

・ベルト

ワンピースタイプのセレモニースーツの場合、すとんとしたシルエットに着るのではなく、ウエストが細く見えるXラインシルエットのものが着痩せを狙うには理想的。少し高めの位置でウエストをマークするときに使える小物が「ベルト」です。メリハリが生まれ、スタイルアップしてくれます。

・コサージュ

子供の門出を祝う気持ちをお花で表したものが「コサージュ」。暗くなりがちなセレモニーコーデにコサージュを添えることで喜びやお祝いの気持ちを伝えるという効果も。コサージュを付ける位置は鎖骨の上あたりが一般的ですが目線が上にいくので、背が小さいママは少し高めにつけると、全身がバランスアップして見えます。

・ストールやスカーフ

まだまだ肌寒い卒園、卒業式シーズン。さらっと羽織りたいストールやスカーフもIラインシルエットを出すため欠かせない小物のひとつなんです。首にかければ、見事に縦のラインを演出してくれます。手持ちのアイテムでバランスアップできる簡単テクニックは覚えておくと良いでしょう。コーディネートと同系色で無地のものを選んで、派手に見えないよう気を付けて。

【まとめ】

思い出の写真に残るから、セレモニーコーデは着痩せを叶えたい!思いは強く ても、一人ではなかなか決められないなんてときは、ぜひチャットルームを利 用してみてください。エキスパートがご希望に合ったアドバイスを提供します 。

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 唯一無二の時の流れ――。<br>町田啓太、韓国の不夜城「インスパイア」で非日常を遊ぶ。

    唯一無二の時の流れ――。
    町田啓太、韓国の不夜城「インスパイア」で非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.28

  3. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  4. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  5. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

紳士の雑学