靴
スーツに合うスニーカー15選
2020.01.20
革靴にスーツのビジネススタイルばかりでは堅苦しい! 働き方に合わせて着こなしもある程度は選択肢が自由になると、マナーを踏まえつつもスーツスタイルをカジュアルに着こなしたくなる。ウォーキング奨励のために、ビジネスシーンでスニーカーを選ぶことをスポーツ庁も推奨しているとか。28〜32歳のビジネスマン必見! ビジネスシーンでも浮かない上品なデザインで軽さと機能性を兼ね備えたスニーカー15選を紹介します。
コスパよし!がうれしい定番スニーカーブランド
NIKE
ハイブランドや有名デザイナーの別注モデルが発表されるつど話題に上るNIKE。スーツに合わせやすい白や黒のバリエーションが豊富で選びやすい。
new balance
ジャケパンスタイルにマッチするデザインや色合いがそろうnew balance。スエードやキャンバス素材など、スタイルに合わせた一足が見つかるはず。
adidas
シンプルなデザインが多いため、ビジネスカジュアルの最初の一足として選びやすい。メンズスニーカーの定番ブランドとして知られる。
Reebok
イギリス発祥のスポーツブランドで柔軟で軽量なガーメントレザーをシューズに採用して有名に。高級天然革を使用したスニーカーも1万円以下で購入できる良コスパにも定評あり。
CONVERSE
一昨年、創業110周年を迎えた老舗ブランド。オールスターやジャックパーセルといった名作のレザースニーカーはビジネススタイルに上質なこなれ感を与えてくれる。
レザー素材のスニーカーならコーディネートを迷わない
Onitsuka Tiger
開発された当時は白が基本だったテニスシューズ。1974年に開発された「ローンシップ」に黒が登場。ゴールドのブランドロゴがアクセントになっている。
VALUNI
ポルトガルのシューズブランドで、最近ではABAHOUSEやnano universeなどなじみの深いブランドが別注コラボを発表。ミニマムなデザインでコーディネートを選ばない。
GERMAN TRAINER
1970年代から80年代にかけて、西ドイツ軍がトレーニング用に開発した軍用スニーカー。リバイバルブームも相まってビンテージライクなデザインを履きこなすとこなれた印象に。
BUTTERO
イタリアのmargom社のソールを使用し、摩擦に強いところもビジネスシーンにはうってつけ。厚みのあるカップインソールで履き心地も快適。モデルによってはカラー展開も。
ECCO
北欧のデンマーク発祥のシューズとレザー製品のブランド。自社生産による上質なプレミアムレザーは通勤をより快適にサポートする。空気循環を促すレザー張りのインソール入りなど、実用性にも優れている。
風格に見合うスタイルを演出するブランドシューズ
TOD’S
ビジネスシューズにおいても知名度が高く、ドライビングシューズは特に有名。履き心地のいい革素材とラバーソールを使用。ほどよい重厚感のある雰囲気を演出する。
BOTTEGA VENETA
ブランドのアイコンとなるイントレチャートが施されたスリップオンは流行に左右されずに愛される名品。一見カジュアルでも、洗練されたビジネススタイルをかなえる。
JIMMY CHOO
靴を中心に展開する、イギリス発のラグジュアリーブランド。優雅なデザインで歩きやすく、フィット感も最高。足元に遊びを入れたいときにぜひ選びたい。
SAINT LAURENT
ほかのラグジュアリーブランドに比べてシンプルなデザインが多く、デイリーユースにもちょうどいい。「ANDY」はドレスシューズのような上品な雰囲気を醸し出す。
GIUSEPPE ZANOTTI
イタリアのラグジュアリーシューズブランドで、エッジの利いたデザインからシンプルなローカット、ハイカットスニーカーまで幅広く展開している。
>>まとめ
ビジネススタイルのひとつとして浸透している「スニーカー通勤」。コーディネートを気にせず履きたいシンプルなものから、遊びを入れたデザインまで。こなれて見えるのに、動きやすく機能性はばっちりという一足をぜひ自分のものにしていただきたい。