紳士の雑学

世界の都市生活者に響く、イソップのブランディング。

2020.02.26

写真・図版
フレデリック・セイエ氏(イソップ アジア地域 ジェネラルマネージャー)。香港を拠点にアジア各国でのビジネス開発、リテールオペレーション、マーケティング、人材トレーニングなどを担う。ビジネスで世界を飛び回るセイエ氏いわく「日本はイノベーションより伝統を重視する傾向にあると思う」。企業も個人も確固とした哲学を持っていれば、次の行動は早くなるはずだ。やはり早急にマインドセットしなければ!

オーストラリアのメルボルン発のスキンケアブランド、イソップが、この1月に日本国内35店舗目となる新宿店をオープンさせた。世界的にファンを増やすその裏側には、どのようなブランド哲学とビジネス戦略があるのだろうか。

上質で美しい。日本の美意識とも親和性が高い世界観

イソップが創業したのは、いまから33年前の1987年。当時、ヘアサロンのオーナーだったデニス・パフィティスが本当に必要な成分だけでヘアケア商品をつくったのがブランドの始まり。商品それぞれは、主に植物由来成分を使用しており、なかにはパセリシードやタバコの香り、コリアンダーなどユニークな原料も見られる。高貴な香りが特徴ではあるが、あくまでも機能と使い心地を追求した結果として、それぞれの香りが生まれている。

写真・図版

ターゲットは都市生活者。そして、ユニセックス。どのアイテムを見ても、気持ちがいいほど統一されたデザインだ。「イソップのデザイン哲学は日本の美意識と近い部分があり、たとえば、WABI-SABI(わびさび)や経年変化といったものも含まれています。20代は20代の、80代は80代の美しさが必ずあり、そのときどきで最高の状態でいられるように、お客さまに最適な商品を提案しています」。アジア地域のジェネラルマネージャー、フレデリック・セイエ氏はそう語る。

日本への敬意を表し、街の特性を採り込んだ新店舗

客との接点である店舗に関しても、空間デザインが緻密(ちみつ)に考えられていて、出店する土地の歴史や文化を採り入れた造りとなっている。先頃オープンした新宿店では、左官の技術を採用。壁は多孔質で風雨にさらされた洞窟のような風合いだ。さらに、キャビネットに鏡面仕上げのステンレススチールを採り入れた。キャビネットに新宿のビルやネオンが映り込むことで街との一体感が生まれ、地域に溶け込むたたずまいになっている。

トレンドは追わない。一貫したスタイルがイソップの個性

イソップでは、売れ筋を研究したり、トレンドに合わせるなどして、新商品を開発することはない。「お客さまが必要としているものがわれわれのラインアップにあるかどうかを考え、なければ足していくというスタンス」。こういったやり方は、高い商品力がベースにあるべきだろうし、全世界の従業員が理念を共有し、一人ひとりがブランドを大切にしていなければ不可能だろう。

  • 写真・図版
  • 写真・図版

近年、自然由来の商品を販売するブランドが増え、さらに言えば、ミニマルなパッケージデザインの商品も見られるようになった。しかし、イソップがこのスタイルでスタートしたのは33年前。信念を貫き、継続することで、揺るぎないブランドへと成長させてきた。セイエ氏は「きっと、似たような見た目のものはつくれるでしょう。けれども、ブランドの哲学、商品のクオリティー、開発力、従業員のマインドセットなどすべてにおいてイソップをまねるのは難しいと思います」と言う。自信がありながらも謙虚に語るセイエ氏の姿も、まさにイソップ的なのだろうと感じた。

写真・図版

イソップ新宿店
住所/東京都新宿区新宿3-36-5
問/03-3356-8708

Photograph:Hiroyuki Matsuzaki(INTO THE LIGHT)
Text:Yuko Oba

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    その男、木村拓哉。

    旬のおすすめ

    2020.03.23

  2. 写真・図版

    NHK連ドラ『スカーレット』女優・黒島結菜の脱皮
    ──いまのまま続けるのではダメだと思ったんです。
    [MUSE]

    旅と暮らし

    2020.03.27

  3. 写真・図版

    Style for Tissot Gentleman
    この春、ビジネスマンは
    腕時計で紳士になる。

    美しい時計

    2020.03.24

  4. 写真・図版

    白のワイドパンツはニットできれいに品よく合わせる

    旬のおすすめ

    2020.03.25

  5. 写真・図版

    アウトドアアイテムをキレイめに着るならモノトーンで

    旬のおすすめ

    2020.03.27

紳士の雑学

調べ・見立て

迷ったら聞く。
ASM webは
チャットを装備!

気になるアイテムがあれば、すぐにチャットで相談。着こなしに迷ったら、すぐにチャットで相談。
ギフトで購入するものに迷ったらチャットで相談。簡単な会員登録で、店舗のお調べや予約もできます!
※14時~20時の間はチャットコンシェルジュがお待ちしております。

特典

着こなしで困らない!
有人のチャットに相談

どう着る?何を買う?
着こなしコンシェルジュが回答します

特典

買い物で困らない!
取り置き&予約が可能

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)
※取り置き&予約サービス利用には
会員登録が必要となります。

特典

ギフト選びで困らない!
チャットで良品をお見立て

あの人に贈るには、何がいい?
そんなときにはチャットで相談

close