特別インタビュー

伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メンズテーラードクロージング
スタイリスト 松本祥音さん
この人から買いたい、この一品

2020.03.27

伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メンズテーラードクロージング<br>スタイリスト 松本祥音さん<br>この人から買いたい、この一品

「若いお客さまにも着こなしの魅力を伝えたいです」

スタイリストの仕事は、お客さまのサイズに合った服をお持ちするだけでなく、コーディネートを一緒に考えて差し上げることです。正統派に着たいのか、ちょっと着崩したいのかによっても選ぶ服が違います。僕自身、ようやく最近、遊びを効かせたコーディネートができるようになってきたので、お客さまにもそのあたりの説明をして差しあげたいと思っています。

入社するまでは、ずっとサッカーをやってきていて、中学時代に市の選抜に選ばれたこともあるんです。高校でもサッカー部で、3年時にはキャプテンを務めました。いまは趣味程度ですが、仕事終わりや休日に仲間と集まってフットサルをしています。

仲間内にドレススタイルの友人は少ないのですが(笑)、20代でもスーツやジャケットを楽しんで着てほしいと思っています。僕自身、社会人になるまで、ベストのことを「ジレ」と呼ぶことすら知らなかったけれど、いつの間にかスーツやジャケットスタイルの奥深さや懐の深さにとてもひかれるようになりました。20代でもスーツをきっちり着こなしていたり、ジャケットを軽やかにはおったりできたら、すごくカッコいいと思うんです。

あまり難しく考えずに、もっと自由に楽しんでいいんじゃないかなって思うんです。今日の僕はダブルのブレザーにデニムを合わせてますが、じつはインナーは半袖ニットです。デニムはサスペンダーではいているので、ウエストがずり下がらず、くるぶしがのぞく丈をキープできています。スカーフは巻かないで、あえてストールみたいに垂らしてみました。このほうがアクセサリーっぽくて気軽だし、ちょっと面白いんじゃないかなって思ってるんです。

5階は年齢層が高いと思われがちですが、若い方にももっといらしてほしいんです。特にフレッシャーズの方には、正統派のビジネススタイルからオフィスカジュアルまで、一緒に考えて差しあげられると思うんです。ただネクタイをはずしただけのビジネススタイルって、どうしても野暮ったくなりがちじゃないですか。若い人のビジネススタイルを応援したいですね。

年齢ですか? いま26歳です。年相応に見えませんか(笑)。同年代の方、ぜひお気軽に声を掛けてください!

400_01
ジャケット¥95,000

松本祥音さんおすすめの一品
タリアトーレの別注4つボタンダブルジャケット

タリアトーレは、ファッションスナップでもおなじみのピーノ・レラリオ氏が南イタリア、プーリア州のマルティナフランカで立ち上げたブランドです。5階フロアで最も勢いのあるブランドのひとつですね。紹介したい一着は、三越伊勢丹別注モデルのダブル4つボタンジャケットです。

一般的なダブルのジャケットは6つボタンのイメージですが、4つボタンにすることでカジュアルな印象になっています。カットソーやニットとも合わせやすいので、今日の私みたいにデニムに合わせたスタイリングもしやすいです。ボタンが金色なところも、ちょっとしゃれていると思いませんか。

素材はリネン100%なのでとても軽く、特有のシワも一緒に楽しめますし、さらっとドライで清涼感もあります。日本だとリネンは夏の素材というイメージですが、夏が待ち遠しい気分で春から着てみるのはいかがでしょう。おしゃれなイタリア人男性は春が訪れると、待ってましたとばかりにリネンを着るのだそうですよ。


掲載した商品はすべて税抜き価格です。

問/伊勢丹新宿店 03-3352-1111

Photograph:Hiroyuki Matsuzaki (INTO THE LIGHT)
Text:Yasuyuki Ikeda

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  3. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  4. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  5. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

紳士の雑学