お酒

ジンベースカクテルの進化系
奥深いジンの魅力を探る 第6回

2020.07.03

小松宏子 小松宏子

ジンベースカクテルの進化系<br>奥深いジンの魅力を探る 第6回

ジンがカクテルのベースに向いていることは、これまでの連載で充分おわかりいただけたと思うが、最終章では、もともとジンをベースにしていたものから、ウオッカベースをジンに変えたものまで、今、注目されているカクテル3点をジェーニャさんに作ってもらった。

<<第1回はこちら

老舗リストランテで生まれたネグローニ

02_446
ネグローニ

このカクテルの発祥は、フィレンツェの老舗リストランテ「カソーニ」の常連客、カミーロ・ネグローニ伯爵がアペリティフとして愛飲していたカクテル。同店のバーテンダーが、許可を得て1962年に発表した際、同時に美食家として高名であった伯爵の名を冠する事を許された。発祥の地と言われているフィレンツェのレストランでは、同じ材料を等分量でシェイクしていたとか。

嗜好がドライ寄りになった昨今では、ドライ・ジン1/2、カンパリ1/4、スウィート・ベルモット1/4を氷を入れたオールドファッションドグラスに注ぎステアするのが一般だ。ジェーニャさんのそれは、敢えてレトロなレシピを踏襲したもので、それがかえって新しさを生んでいる。

■古くて新しいネグローニ
<材料/1杯分>
ドライジン 30ml
ヴェルモット 30ml
チナール※ 30ml
ガーニッシュ:オレンジの皮
※ チナールとは、ワインベースのアーティチョーク使ったリキュール。手に入らなければ、カンパリでもOK。

<作り方>
氷を入れてたオールドファッショングラスもドライジン、ヴェルモット、チナールを注いでステア。オレンジの皮を飾る。

02_195

ブラッディ・メアリーのジンバージョン、レッドスナッパーで爽やかに

ブラッディ・メアリー とは、ウォッカをベースのトマトジュースを用いたカクテルで、ウォッカをジンに替えたバージョンをレッドスナッパーと呼ぶ。

血塗られたメアリーや、魚の名前の赤いフエダイなど、ちょっと怖いネーミングだが、トマトジュースたっぷりの爽やかな味わいは、休日のブランチなどにもぴったりだ。ジンベースなので、アルコール濃度を容易に調節できる点もいい。

■レッドスナッパードライジン 
<材料/1杯分>
ドライ・ジン
トマトジュース 
タバスコ 
ウスターソース
レモンジュース
ガーニッシュ:黒コショウ、セロリ、レモンスライス

<作り方>
グラスに氷を入れてステアし、ドライジン適量を注ぐ。トマトジュースでグラスを満たし、タバスコ、ウスターソース、レモン汁少々でアクセントをつけ、レモンスライスを飾る。

02_442
左から エスプレッソマティーニ、レッドスナッパードライジン

カクテルの王様・マティーニのアレンジ版

ドライジンにドライ・ベルモットを加えたカクテル、「マティーニ」と言えば、カクテルの王様。なぜ王様と言われるのかは、歴史的な著名人が愛し、名作映画にも度々登場していたからだろう。

イギリスの元首相チャーチルや文豪ヘミングウェイがこよなく愛したと言われるなど、有名人をあげれば枚挙にいとまがない。007のジェームズボンドが「ウォッカマティーニを。ステアせずにシェイクで」というオーダーをすることでも有名。

ドライ・ベルモットとは、ハーブを加えた白ワインのことで、チンザノが有名。ここではエスプレッソ風味のアレンジマティーニを教えてもらった。食後に最適な1杯。

■エスプレッソマティーニ
<材料/1杯分>
ドライ・ジン 30ml
カルーア 15ml
エスプレッソ30ml
シロップ 5ml
ガーニッシュ:コーヒー豆

<作り方>
コーヒー豆以外のすべての材料をシェーカーに入れてとろりとするまでシェイクする。冷やしたグラスに注ぎ、コーヒー豆を浮かべる。

Text: Hiroko Komatsu
Photograph: Sho Ueda

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  3. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  4. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  5. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

紳士の雑学