紳士の雑学

ネイビースーツの着こなし方を解説。
採り入れたいおしゃれテクニック

2020.06.09

写真・図版

スーツの王道であるネイビースーツ。シーンを問わず着やすく、どんなアイテムでも合わせやすい汎用性を備えた定番中の定番です。今回はそんなネイビースーツの魅力を分析。おすすめの着こなし方法と共に紹介していきます。

なぜネイビースーツは定番と言われるのか?

写真・図版

季節を問わず着用可能で、ビジネスや会食、パーティーなど、さまざまなシーンでも活躍するネイビースーツ。ネイビーという色は落ち着きや清潔感、知的な印象をもたらしてくれる効果もあります。また相性のいい色も多く、失敗が少ないという面で安心感があるところに誰もが親しみやすい理由があるのです。

ネイビースーツにはこんなに種類がある

写真・図版

ネイビースーツの魅力は、その豊富な種類にあります。色の濃淡によって印象が変わるとともに、素材や、チェック、ストライプといった柄のバリエーションが加わることでさまざまな着こなしを楽しむことができます。

無地

濃いものから淡いものまでトーンによってその印象に差が生まれるネイビー。「藍色」や「群青色」といった濃色は落ち着きを感じさせ、よりフォーマルに向いた特徴を持つ一方で、「水色」や「空色」は爽やかで快活なイメージがあります。とはいえ、鮮やかすぎるとフォーマルシーンで浮いてしまう可能性もあるので注意が必要です。

ストライプ

ストライプの柄は、その間隔で印象に差が出ます。幅が広いと力強く華やかさが増し、狭ければ上品かつドレッシーなムードを演出できます。ビジネスにおいて、あまり派手になるのはふさわしくないので注意が必要です。

チェック

無地やストライプと比べると、親しみやすく柔和で、どこかあか抜けた印象もあるチェック柄。格子が大きくなるほどカジュアル度が増し、小さくなるとフォーマルなムードになります。

ネイビースーツにはこんなネクタイを合わせたい

写真・図版

色はブルー系の同系色で合わせるのがベターですが、赤やエンジ、ピンクといった対照的な色を持ってきてVゾーンにメリハリを与えるのにも有効。無地はもちろんのこと、レジメンタルストライプやドット、小紋柄は落ち着きのあるネイビーと相性がいいです。

ネイビースーツならこんなシャツがおすすめ

写真・図版

基本的にはどんな色のシャツでも合わせやすいですが、白やサックスブルー、パステルピンクなどの3つのカラーがおすすめ。淡いトーンを合わせることで、華美になりすぎず、ネイビースーツの魅力を引き出すことができます。

ネイビースーツにマッチするシューズ

写真・図版

演出したい雰囲気によって相性が変わるシューズ。ビジネスシーンなど、誠実さが求められる場合はブラックのストレートチップが好相性。一方でカジュアルなシーンではブラウンのプレーントウを合わせると、柔らかな雰囲気が出ておすすめです。

年代別ネイビースーツの着こなし

写真・図版

濃淡のトーンによって印象が変わるというのは先述のとおりですが、スーツを着る側である人間も年齢や立場によって着るべきトーンが変わります。たとえば、20代ならフレッシュさが必要ですし、30〜40代は信頼や安心感、50代であれば重厚感を与えるスーツを着たいところ。ということで、年代別にどんなスーツがふさわしいか紹介していきます。

20代

写真・図版

若々しさが魅力となる20代。色は派手さを抑えた濃いネイビーをセレクトすると、フレッシュではつらつとした雰囲気と誠実さを表現できます。柄は無地か王道のストライプがおすすめ。

30代

写真・図版

仕事も板についてきて、落ち着きと余裕を見せたい30代は、20代と比べるとシックな装いが求められます。一方では柄があしらわれていたり、素材感のある生地を意識的に採り入れてあか抜けた印象も与えたいところ。さりげなくチェック柄があしらわれたものや、光沢が抑え気味で凹凸があったり起毛感のある生地を選ぶことでこだわりを表現しましょう。

40代

写真・図版

貫禄や安心感が出てくる40代。社会的に重要なポジションに就くことで信頼感が必要になり、対外的に相手を気遣う装いも欠かせません。織の密度が高く、組成のしっかりとした生地で仕立てられたスーツを着ることが求められます。シーンによっては3ピースや、ダブルブレストのジャケットをはおることでより威厳を感じさせるのもアリです。

まとめ

どんな世代でも1着は持っておきたいネイビースーツ。生地の濃淡を気にしたり、織の密度にこだわるなど、シンプルだからこその奥深さがあります。まずは同系色のシャツやネクタイで色に統一感のあるコーディネートを心がけ、徐々に柄を採り入れながら、上手に着こなしていきましょう。

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    耐久性に優れたナイロンを使用。
    ブリーフィングから
    防水仕様の新型バックパックが登場。

    バッグ

    2020.07.10

  2. 写真・図版

    上質なエッセンスに、
    さりげない遊びを利かせた
    ペッレ モルビダの新作バッグ。

    バッグ

    2020.07.06

  3. 写真・図版

    「タケオキクチ」が考える、これからの仕事着。

    特別インタビュー

    2020.07.07

  4. 写真・図版

    牡牛座“ニューノーマル”と生きる
    財力開運アカデミー2020<下半期>

    週末の過ごし方

    2020.06.29

  5. 写真・図版

    オシャレな腕時計|厳選50ブランドまとめ

    腕時計

    2020.06.23

紳士の雑学

調べ・見立て

迷ったら聞く。
ASM webは
チャットを装備!

気になるアイテムがあれば、すぐにチャットで相談。着こなしに迷ったら、すぐにチャットで相談。
ギフトで購入するものに迷ったらチャットで相談。簡単な会員登録で、店舗のお調べや予約もできます!
※14時~20時の間はチャットコンシェルジュがお待ちしております。

特典

着こなしで困らない!
有人のチャットに相談

どう着る?何を買う?
着こなしコンシェルジュが回答します

特典

買い物で困らない!
取り置き&予約が可能

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)
※取り置き&予約サービス利用には
会員登録が必要となります。

特典

ギフト選びで困らない!
チャットで良品をお見立て

あの人に贈るには、何がいい?
そんなときにはチャットで相談

close