特別インタビュー

ポール・スミス=はがねのつるぎ説
[渋谷直角 男が憧れる、男の持ち物。]

2020.10.22

500_2020.08.14_ASM011
今年の秋、ワードローブをアップデートするなら主役級シャツを狙いたい。ブリティッシュクラシックにユーモアをちりばめた新作は、シルエットからも品を感じさせる。ブラックベースなら遊び心ある大人な印象に。シャツ各¥27,000/ポール・スミス(ポール・スミス リミテッド 03-3478-5600

多才でいてファッションフリーク、渋谷直角の愛用品からそのセンスを探ってみる──。

「ドラクエは“はがねのつるぎ”を買えるようになったあたりが一番楽しい」とよく言われます。実際プレイしてると確かによくわかるのですが、ゲームの主人公にとっては「絶対ツライはず」なんて思っちゃいますね。初めてポール・スミスのシャツを買ったときを思い出すのです。

高校生のとき、それまでアメカジだったのにUKものに目覚めて、英語を読めもしないくせに「i‒D」や「THEFACE」などの洋雑誌をパルコで買うと、そこにポール・スミスの広告が載っている。UK好きには憧れブランドでした。

何年かしてバイト代を握りしめて最初に渋谷のお店で買ったのは、やはりシャツ。ポール・スミスらしい派手めな柄で、試着した瞬間「あ、もう違うわ」と。アメカジじゃない自分の姿が新鮮で、オシャレレベルが上がった錯覚と、ポール・スミスを着てるという「新しいオレ」の満足感がすごい。ところが帰宅してみると、自分の持ち服と決定的に合わない。あるのはほとんど汚いアメカジばかりで、そもそも10代の持ち服なんてバリエーションが少ないから、ポール・スミスのシャツだけ異常に浮くのです。

「なんか……、全体的には変だぞ?」と思いだしたらもうダメ。せっかくのポール・スミス、出番が来ないままずっと寝かせることに。アレは悔しかった。まさに“はがねのつるぎ〞はなんとか買えたけど、「やっぱヨロイと盾もないとダメだ〜!」。でも総額いくらよ!?と考えると気が遠くなって。ファッションの最初の挫折のひとつですよね。時間をかけて、少しずつ装備を増やすしかない。それもゲームと同じく楽しい時間だったでしょうけど、当時の自分にはもどかしくて仕方なかった。ポール・スミスの服を難なく採り入れられるようになったのは20代後半でした。でもそのころは太っちゃって、また別の似合わなさに悩むのですが、それは完全に自分のせいです!


<<初めて渋谷で買った、ベースボールキャップ。 はこちら


「アエラスタイルマガジンVOL.47 AUTUMN 2020」より転載

Photograph: Tetsuya Niikura(SIGNO)
Styling: Masahiro Tochigi(QUILT)

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  3. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  4. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  5. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

紳士の雑学