週末の過ごし方

星ヶ岡の新たなシグネチャーメニュー
「金昇坦々麺」がうますぎて。

2021.02.24

写真・図版

立ち上る湯気から香る金胡麻の馥郁(ふくいく)たる香り、器を覆うように盛り付けられた迫力の和牛リブロース、そしてラーメンの丼とは思えないエキゾチックな器。世にラーメンは数あれど、これほどまでに贅を極めたラーメンは見たことがない。

2月15日にザ・キャピトルホテル 東急の2階にある中国料理「星ヶ岡」が、新たなシグネチャーメニューの販売を開始した。それがこの「金昇坦々麺」だ。伝統の製法と独自の視点で生まれた金昇坦々麺は、坦々麺の極みと呼ぶにふさわしく、星ヶ岡の料理長、小林 昇氏のこだわりと情熱が凝縮された一杯となっている。

  • 写真・図版
  • 写真・図版

金胡麻の濃厚なうま味が口いっぱいに広がるスープはマイルドな辛みと相まって後を引く。別添えで提供される豆乳クリームや山椒オイル、香草をお好みでトッピングすれば、また違う味わいが楽しめ、残ったスープにご飯を加えることで、リゾット感覚で最後の一滴までスープを堪能できるのもうれしい。

写真・図版

麺の上を覆いかぶさるように横たわる約100gの和牛リブロースも圧巻のひと言。「坦々麺には挽き肉」という一般的なイメージを覆す食べごたえ満点のお肉は、スープの味に負けない濃厚な味わいがたまらない。赤身のうま味はもちろんだが、上品な脂の甘い香りが、よりいっそう食欲を掻き立てるだろう。

写真・図版

麺、スープ、具材をひとつにまとめる器にも注目してほしい。金昇坦々麺が盛り付けられる器は、イタリアの名窯であるリチャード ジノリで今回のために増産し、取り揃えたもの。細部にまで丁寧に描かれたエキゾチックなデザインは、まさにアート作品と呼ぶにふさわしい。写真の器をはじめ、デザインは3種類用意されているので、パートナーと一緒に金昇坦々麺を注文し、器を見比べてみるのも面白い。

坦々麺の新たな境地といえる金昇坦々麺。星ヶ岡でしか味わえない極みの一杯をご堪能あれ。

期間/2月15日より ※平日限定
時間/11:30~14:00 17:00~19:00
料金/5000円(6050円)
内容/金昇坦々麺、杏仁豆腐 季節のフルーツ添え
※仕入れの状況によって内容が変更になることもございますので、あらかじめご了承ください
※カッコ内の表示料金にはサービス料 10%・消費税 10%が含まれております。なお、 2021年 4月 1日よりサービス料が 15%に変更になります

問/中国料理「星ヶ岡」 03-3503-0871

Text:AERA STYLE MAGAZINE

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ106
    イタリア生まれのGジャンが人気急上昇。
    そのブレークの理由とは?

    カジュアルウェア

    2021.06.02

  2. 写真・図版

    サステイナブルなバッグコレクションの最新作。
    ロンシャンならではの職人技が光る、
    都会的でシックなコレクション。

    バッグ

    2021.06.07

  3. 写真・図版

    八ヶ岳で“避暑ワーケーション”のすすめ。
    仕事後は日本ワインと絶品イタリアン。

    週末の過ごし方

    2021.06.11

  4. 写真・図版

    心まで洗われるようなピュアホワイトがまぶしい、
    サントーニのスニーカー。

    2021.06.10

  5. 写真・図版

    革靴に匹敵するクオリティを追求!
    サイドゴアブーツタイプの
    レインシューズ「防水 誠十郎」が発売。

    2021.06.01

紳士の雑学

調べ・見立て