週末の過ごし方

都民も知らない「東京」に出合う。
ザ・ペニンシュラ東京でステイケーション

2021.03.05

都民も知らない「東京」に出合う。<br>ザ・ペニンシュラ東京でステイケーション
コーナーに位置し、2面の窓から皇居外苑と日比谷公園の眺望が楽しめるデラックススイート。

東京は空が狭い──。都心で働いていると、そうウンザリすることがある。陽光を遮る高層ビル群や看板。この街では、慌ただしい一日の終わりに夕焼けをめでることさえ簡単なことではない。だが、そんな東京の「空」のイメージを百八十度変えてくれるホテルがある。ザ・ペニンシュラ東京だ。

3F7A2583
深みのあるアースカラーと天然木材に囲まれた客室。スタンダードなお部屋でも54㎡もの広さを誇る。

千代田区有楽町一丁目。東京のど真ん中にありながら、部屋の窓からは皇居外苑と日比谷公園が眼下に広がり、開放的で広大な空の眺望が楽しめる。緑の周囲を高層ビルが囲む様子は、まるでニューヨークのセントラルパークのようで、一瞬東京にいることを忘れそうになる。客室内を見渡すと、「杉の網代(あじろ)天井」や「トチの木の一枚板」でできた引き戸など、モダンテイストのなかにも日本文化のエッセンスが採り入れられており、木のぬくもりが心地よい空間になっている。

3F7A2735
外資系ラグジュアリーホテルでは珍しい一棟建てで、1階エントランスからその世界観を味わえる。

昨今、自宅から近場のホテルに滞在して旅気分を味わうことを「ステイケーション」と呼ぶそうだ。都民の自分が東京の高級ホテルに泊まるなんて、かつて考えもしなかったが、コロナ禍で訪日外国人観光客が減った影響もあり、ザ・ペニンシュラ東京のような五つ星ラグジュアリーホテルでも50%オフかつ最大40時間(公式ウェブサイト、もしくはホテルへの直接予約のみ)滞在できるプランがあるのだから、これを機に利用しない手はない。実際に私も、海外旅行に行けない鬱憤(うっぷん)を晴らすかのように、月に一度はお得なプランを探しては外資系高級ホテルでのステイケーションを楽しんでいる。

3F7A2520
5階にある全長20mの温水プール。バルコニーに出て、眺望を楽しみながらの外気浴は最高のリフレッシュだ。

ステイケーションの過ごし方に決まったルールは何ひとつない。私の場合はジムで軽く汗を流したあと、肩の凝りをほぐす程度にプールでのんびり泳いでみたが、スパ好きの男性なら、「ジェントルマンズ デイ」のホリスティックマッサージで至福の時間を過ごすのもよいだろう。おなかが空いたら1階のコンチネンタルダイニング「ザ・ロビー」や2階の中国料理「ヘイフンテラス」、24階のステーキ&グリル「Peter」など、レストランの選択肢も豊富だ。ちなみに各店では昨今の三密対策を反映し、部屋で(そしてお土産にも!)楽しめるテイクアウトメニューを充実させている。

  • 500_HFT-Lunchbox_s
    「ヘイフンテラス」で釜焼き焼豚炒飯や特製点心をテイクアウト。
  • 500_Pen-Whiskey
    ホテルのロゴが入った限定ウイスキー。

そして、ウイスキー好きの男性におすすめしたいのが「ザ・ペニンシュラ東京 シングルモルト駒ヶ岳」だ。マルス信州蒸留所の清冽(せいれつ)な水と冷涼な環境で育まれた熟成モルトウイスキーのなかから、さらにアメリカンホワイトオーク樽で熟成されたモルト原酒を一樽だけ厳選して瓶詰めされた希少価値の高い逸品。果実感とバニラ香、そして洋梨の甘みが広がる豊かな味わいを堪能してほしい。数量限定だが、地下1階の「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」でボトルで販売している。

3F7A3015
インルームダイニングは洋食、和食、そしてチャイニーズブレックファスト(中華粥と点心)が選択可能。

ちなみに、私のお気に入りの「ペン・モーメント(ペニンシュラでの好きな場面。リピーターの間でそう呼ばれているそうで、私も使わせてもらった(笑)」は、ルームサービスでの朝食だ。空と皇居外苑の境界線が目線よりも低く感じ、普段は拝むことのない朝焼けさえもゆっくりと楽しめる、最上のひとときである。東京で暮らしていても知り得なかった一面に気づかせてくれるザ・ペニンシュラ東京でのステイケーション。まったく、東京の空が狭いなんて誰が言ったのか。

ザ・ペニンシュラ東京
東京都千代田区有楽町1-8-1
03-6270-2888
https://www.peninsula.com/ja/tokyo/5-star-luxury-hotel-ginza

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  3. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  4. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  5. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

紳士の雑学