週末の過ごし方

美容がもたらす信頼という化学反応を見逃すな
[武器になる開運美容。]

2021.04.13

美容がもたらす信頼という化学反応を見逃すな<br>[武器になる開運美容。]

生活リズム、仕事環境、そして社会に、さまざまな変化を感じずにはいられないいま。まさにニューノーマルと化した〝風の時代〞元年を、強くたくましく生きるための男の開運アクションとは? 青木良文氏に問う。

感度の高低にかかわらず、昨年から、さまざまな世の中の変化に気づかない者はいないはずだ。そう、時代は約200年以上も続いた〝地〞から〝風〞へ。まさにその新たな時代の風に乗るべきビジネスパーソンたちへ、青木良文氏より開運のヒントをお届けする。

「ビジネスにおいては、言うなれば仕事の内容より働く会社や肩書を重要視、また、物を所有することがステイタスで、財を築いている人が権力者だと言われた地の時代。迎えた風の時代はそれが一気に取り払われ、目に見えないものがさまざまなものを動かし、シェアのマインドに切り替わると言われています。そして、〝個〞として誰とつながるか?が要に。そういった意味でも、個=キャラクターを生かす〝美容〞が必須に」

この言葉からも、メンズ美容のムーブメントが必然であることは明らかだ。

「美容は自己肯定の象徴。これからは男女のジェンダーを取り払い、個を生かすためのツールという概念になるはず。また、見た目ではなく印象が大切になってくるこの時代に、特に清潔感は〝武器〞になります。そして今年は、目に見えない財を築く年とも言われ、信頼や知識、情報など、持っていても重くないものが財産に。その信頼とリンクしているのが清潔感なのです」

自愛に満ちた男たちに宿る清潔感、清潔感がもたらす信頼。それは、ビジネスマンがウイッシュリストのトップに挙げるべきもの。そのベース固めに、もはや美容は必要不可欠である。

青木良文(あおき・よしふみ) 
女性誌でファッションと占いページをディレクション。連載も数多く手掛け、ラジオやトークショーなど幅広いフィールドで活躍。その人柄とキャラクター、そしてポジティブにさせてくれる言葉に、芸能界にもファンが多い。

「アエラスタイルマガジンVOL.50 SPRING / SUMMER 2021」より転載

Photograph: Fumito Shibasaki(DONNA)
Styling: Eiji Ishikawa(Table Rock Inc.)
Text: Yuka Tsuruta

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 俳優・町田啓太と考える、装う美学。<br>「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。<br>【第二期】

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    「弥生」に、万年筆の特別感をまとう。
    【第二期】

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  2. 町田啓太さんが新バンド結成!?<br>詳しくはVoicyで!

    町田啓太さんが新バンド結成!?
    詳しくはVoicyで!

    週末の過ごし方

    2024.03.22

  3. 華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。<br>アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    華麗なる町田啓太、非日常を旅する全19ページ。
    アエラスタイルマガジンが3月25日に発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.25

  4. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  5. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

紳士の雑学