特別インタビュー

伊勢丹新宿店 メンズ館5階
メンズテーラードクロージング スタイリスト 添田春佳さん
この人から買いたい、この一品

2021.10.15

写真・図版

男性の服選びには、女性目線がとても大切です。

今秋のトレンドカラーはアースカラー。ブラック&ブラウンは継続ですが、ミルクティー色やキャメルカラー、マスタードなどへと広がっています。社内資格のカラーアナリストを取得しているので、お客さまへのカラーコーディネート提案はお任せください。男性のお客さまはベーシックなお色を選びがちですが、肌や瞳の色によって似合うトーンは変わってきます。これを読んでくださった方は、ぜひ店頭で私がお勧めするコーディネートにチャレンジしていただきたいです(笑)。

入社当初はベビー・子ども服を志望していたんです。最初は戸惑いましたが、いまとなっては、紳士服でよかったと思っています。自分が着られない服を、お客さまと一緒に探すという点は同じですし、男性の服選びって最終的には女性目線も大切だと思うからです。女性と男性って、服を選ぶ観点が違いますよね。女性の場合は直感で選ぶことが多いですが、男性の場合はシルエットや素材、縫製までを吟味して、ブランドにもある程度こだわりたいという方がほとんどです。だからこそ、しっかりと情報を提供したうえで、周りから見るとこんな印象ですよってお伝えしたいと思うんです。え、自分の服選びですか? 私はどちらかというと直感派です(笑)。

趣味はカフェ巡り。おしゃれなカフェから、昭和っぽい純喫茶も大好きです。話題のお店があったら、珈琲一杯いただくために足を運んだりもするんです。下町の純喫茶で、近所のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に珈琲をいただいたりするのも、とっても幸せな時間ですよ。もうひとつの趣味は、ジャニーズのコンサートに行くこと。ファンクラブの抽選はなかなか当たらないけれど、毎年1回は行けています。好きなグループはKing&Princeで、推しは平野紫耀くん。コロナが落ち着いたらコンサートで、思いっきり盛り上がってストレス発散したいですね。

コンサートって非日常的な空間なので、アドレナリンが出まくるんです。興奮してくると「楽しい!」「すてき!」「カッコいい!」っていう感覚だけが残って、ほかのことは全部忘れちゃう。帰るころには、平野紫耀くんの顔すら忘れていたり(笑)。もともとは母がKinKi Kidsのファンで、小さいころから家でジャニーズの曲を聞いて育ちました。これはもう遺伝? 英才教育ですね(笑)。いまも母と一緒に参加してるんです。

添田さんおすすめの一品
エンメティのレザージャケット

写真・図版
レザーブルゾン20万9000円/エンメティ

エンメティといえばシングルラーダースが有名ですが、こちらはベルテッドジャケットの「グロセット」といいます。往年のモーターサイクルジャケットからインスピレーションを得た三越伊勢丹別注モデルです。当時のデザインを忠実に再現しながら、ラグランスリーブを採用することでストレスなく着られるようにアレンジがされています。素材のラムレザーはプロンジェと呼ばれる、ベジタブルタンニンとクロムなめし、両方の技法を混合したもので、やわらかく耐久性があるのが特徴です。襟元と裏地にはウールカシミヤを使用しているので保温性も高いです。スーツの上から着られてもすてきですし、ミドルゲージのカシミヤニットをあわせても上品ですね。その際、ニットのお色選びは、ぜひご相談ください!

問/伊勢丹新宿店 03-3352-1111

Photograph:Hiroyuki Matsuzaki (INTO THE LIGHT)
Text:Yasuyuki Ikeda

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    メンズのダウンジャケット選びで
    知っておきたい15ブランドとは?

    カジュアルウェア

    2021.11.25

  2. 写真・図版

    伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階
    紳士靴 副店長 那須一輝さん
    この人から買いたい、この一品

    特別インタビュー

    2021.11.26

  3. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ125
    ユニクロから、デザイナー ジル・サンダーとコラボした+Jがついに本日発売!
    イチ推しはオン・オフで使えるダッフルコート。

    カジュアルウェア

    2021.11.12

  4. 写真・図版

    メンズトレーナーの人気ブランド10選!
    お気に入りを選ぶポイントとは?

    カジュアルウェア

    2021.11.30

  5. 写真・図版

    ヒルトングループが初めて京都に!
    アジア初進出のリゾートホテル
    「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」が誕生。

    週末の過ごし方

    2021.11.11

紳士の雑学