週末の過ごし方
肌を目覚めさせる朝洗顔
[大野拓朗 朝美容から始まる、豊かな生活。]
2021.12.07
朝という一日の幕開けに何をするか? そのプランに心と生活の豊かさが映し出される。新しい朝時間のメニューに“美容”を加え、満ち足りた心と肌を手に入れよう。
「朝洗顔は水洗いだけ」というメンズたちは少なくない。しかし、たとえ冬場とはいえ、人は寝ている間に汗をかき、同時に毛穴から皮脂が分泌される。つまり、朝起きた時点で肌はかなり汚れていることになる。そのまま放っておくと、汗や皮脂が酸化し肌トラブルの原因になりかねない。朝美容は爽やかに、寝ている間の肌の汚れを一掃する“洗顔” からスタートさせよう。とはいえ、洗顔料の種類はさまざま。セレクトに悩むところだが、最近、話題なのが泡立て不要タイプ。洗顔=泡という概念を覆し、肌になじませて洗い流すだけなので、スピーディーな洗顔が可能に。また、ジェルやクリームがクッションの役割を担うので、肌への摩擦が少ないのも利点。乾燥の季節の起用には賢い選択と言える。
1.ダーマロジカ デイリーGクレンザー
モイスチャーバランスを守りながら古い角質や汚れを手際よく洗い流す洗顔料。洗うたびに、くすみ感のない明るい素肌へ。
2.SABON フェイスポリッシャー リフレッシング
ミントの香りで、朝の肌を柔らかくスッキリと目覚めさせるスクラブ洗顔料。
3.THREE バランシング クレンジング オイルジェル
カスタードクリームのようなジェルが肌の上でオイルに変わり、皮脂や毛穴汚れ、目に見えない微細な汚れ、メイクまでしっかり落とす。シェアコスメとしても◎。
4.ジョンマスターオーガニック G&Nピュリファイングクレンザー
美容成分を90%以上配合したオイルクレンジングジェル。しっとりと洗い上げクリア肌に導く。