カジュアルウェア

30代パパにおすすめのファッションブランド
コーディネートのポイントと気をつけたいNG例

2022.09.28

写真・図版

自分の着こなしは年齢に合ったものか迷ってしまう30代パパは多いのではないでしょうか。この記事では30代のパパ世代に向けて、おしゃれな着こなし術やオススメのブランドを紹介します。

30代パパが押さえておきたい着こなしのポイント

かっこいいパパであるためには、服をおしゃれに着こなすコツを知っておくことが大切です。ここからは、30代パパが押さえておきたい着こなしのポイントについて解説します。

体型維持を心がけて自分に似合う服を探す

おしゃれな着こなしを目指すうえで、まず心がけたいのが体型の維持です。体つきがだらしないとスマートな着こなしはなかなか実現できません。逆に言えば、体が引き締まっていれば、Tシャツにデニムといったシンプルなコーディネートでもさまになります。日常的に体を鍛えることで姿勢はよくなり、立ち姿も若々しく見えてきます。おしゃれな服を探す前に体型を崩さないことを意識し、そのうえで似合う服を探しましょう。

ファッションはトレンドを採り入れることも大切ですが、自分に合ったスタイルを見つけることも重要です。トレンドアイテムをふんだんに採り入れたコーディネートを作っても、自分の体型や色みが合っていなければ、どこか違和感を感じるコーディネートになります。自分のスタイルに合い、うまく着こなせるかどうかを考えて、アイテムを選びましょう。

また、サイズ感もコーディネートの印象を大きく左右する要因です。自分に合うサイズがわからない場合は、実際に店舗などで試着しましょう。試着が面倒に感じる人は少なくありませんが、自分に合った服を手に入れるためには必要なプロセスです。服のサイズがぴったり合っていると、デザインが特別でなくてもスマートに見えます。

カラーは3色以内に抑えてシンプルに

コーディネートに統一感を出したいときは、カラーを3色以内に抑えるのが簡単な方法です。アイテムの色を増やすほど派手な印象を与えることになるので、ファッションセンスに自信がなければ3色以内に抑えることをオススメします。特に、白、黒、グレーのモノトーンでまとめれば、落ち着いた雰囲気を演出することができます。例えば黒のセーターと黒のブルゾン、ライトグレーのセンタープレスパンツを合わせて黒のローファーで足元を引き締めると、シックなコーディネートが完成します。

また、年齢を重ねるにつれて似合う色は変わってきます。いまの自分にはどんな色が似合うのか考えるのもコーディネートを作る上で重要なポイントです。どんな色を採り入れるのがいいか迷われている30代パパにオススメしたいのが、アンニュイなカラーです。グレー系やブラウン系の色を上手に採り入れることで、落ち着いた大人のコーディネートになります。このときボトムスなど、顔から遠い場所に落ち着いた色を採り入れることで、老け見えしにくくなります。

無地の服を大人っぽく着こなす

30代になると、派手な柄やデザインのアイテムを着こなすのが難しくなります。そうしたアイテムはカジュアル感が強く、コーディネート次第では若作りしているようにも見えるため、相手にネガティブな印象を与えかねません。ではどういったアイテムを選ぶべきなのか。オススメしたいのは無地のアイテムです。前述したとおり、サイズ感の合った無地のアイテムを採り入れることで、上品な大人のスタイリングとなります。30代パパは派手な柄でアピールするのではなく、上質な素材感やシルエットにこだわり、大人の余裕を感じられるコーディネートを意識することをオススメします。

休日コーディネートはきれいめとカジュアル7:3が最適バランス

休日のファッションでは、きれいめとカジュアルのバランスを7:3になるよう調整するのがおしゃれの秘訣です。上品さを保ちつつ、着こなしに適度なリラックス感を採り入れましょう。上品な印象を与えるアイテムには、カーディガンやジャケット、シャツ、革靴などがあります。カジュアル感が強いアイテムとしては、カットソーやジーンズ、スニーカー、ベースボールキャップなどが挙げられます。カーディガンにジーンズ、パーカーにスラックスといったように、アイテムをうまく組み合わせて大人の休日スタイルを構築してください。

全体のシルエットを意識する

コーディネートを考えるときは、3つの基本シルエットを知っておくと役に立ちます。まず、Yラインシルエット。上半身にボリュームを持たせるスタイルです。ボリューム感のあるモッズコートにスキニーパンツを合わせるなどの方法で、上から下へと絞られていくスタイリッシュなコーディネートが作れます。

次に、Iラインシルエット。全身をタイトなアイテムでそろえるスタイルです。視線が上から下へとスムーズに流れるため、スタイルをよく見せる効果があります。テーラードジャケットとテーパードパンツなどを合わせ、縦軸を意識しながらコーディネートを作るとよいでしょう。

最後に、Aラインシルエット。下半身にボリュームを持たせるスタイルです。ワイドパンツなど、下半身にボリュームが出るアイテムを使うときはAラインシルエットを意識することをオススメします。上下のメリハリに気を付け、上半身には細身のシャツやニットなどを合わせてください。

アイテムの素材やデザインで季節感を表現

大人のファッションでは、季節感を考慮して素材やデザインを選ぶことが重要です。同じシャツでも、使用している素材によって漂う雰囲気は大きく変わります。夏ならリネン、冬ならフランネルといったように、季節に合った素材を選ぶことを意識しましょう。

秋冬の季節感を演出したいときは、ニットアイテムがオススメです。ケーブルニットなどは一枚だけでも存在感があり、コーディネートをおしゃれに格上げしてくれるアイテムです。さらに、コーデュロイパンツやウールのコートなどを採り入れれば、秋冬の季節感を出したコーディネートが完成します。夏は爽やかなブルー、冬は穏やかなブラウンというに、季節によって服の色みを工夫するのもポイントです。

卒園式や卒業式のファッションはスーツスタイルで

子どもの卒園式や卒業式に参加するときはスーツスタイルで臨みましょう。式典にふさわしいフォーマルな装いとして、ダークネイビー、チャコールグレーのスーツをオススメします。無地またはシャドーストライプなど、柄はなるべく控えめなものがよいでしょう。スーツに合わせるシャツは白がオーソドックスですが、サックスブルーやピンクでも問題ありません。ネクタイはカジュアルな印象を与える派手な柄は避け、ドットやストライプなどの落ち着いた柄を選ぶとよいでしょう。ベルトと革靴は黒または茶ですが、革小物は同じ色でそろえるのが基本です。シャツや革靴などは特に汚れが目立ちやすいので、事前にメンテナンスをして清潔な状態に保っておきましょう。

コーディネートの例としては、ネイビーのスリーピーススーツに白シャツ、グレーのネクタイといった組み合わせが考えられます。ダークグレースーツにサックスブルーシャツ、ブルーのネクタイといったコーディネートも爽やかでオススメです。子どもの晴れの舞台を気持ちよく迎えるためにも、フォーマルなスーツスタイルの基本を押さえておきましょう。

白シャツで清潔感を演出する

30代パパのファッションで特に気を付けなければならないのが清潔感です。アイテム同士のおしゃれな組み合わせにこだわっていても、清潔感がないファッションはそれだけでマイナスイメージを与えます。白シャツなどの清潔感を出せるアイテムを採り入れ、爽やかな印象を与えるよう心がけましょう。白シャツにグレーのカーディガン、ネイビーのスラックス、黒の革靴などを合わせるだけで、爽やかな着こなしとなります。

また、髪型も清潔感を大きく左右する要因のひとつ。特にこだわりがないのであれば、まじめで爽やかな印象を与える短髪にすることをオススメします。短髪にすると、ピンクやベージュなどの柔らかい色のアイテムがよく似合うようになるだけでなく、フォーマルな場面でも誠実な印象を与えることができます。

オシャレな革靴でコーディネートを上品にまとめる

革靴にこだわってコーディネートを上品にまとめるのもひとつの方法です。特に秋冬の寒い時期は、黒や茶の革靴がいつもの着こなしに品格を加えてくれます。

30代パパにオススメのおしゃれな革靴がスポックシューズです。スポックシューズは両側面にV字型の切れ込みが入っており、もともとは医師が履くものであったことから「ドクターシューズ」とも呼ばれます。普段使いにも採り入れやすく、シンプルなデザインなので、どんなコーディネートにもマッチするでしょう。切れ込みから靴下が大きく見えるので、靴下の柄でアクセントを加えてみるのもいいでしょう。ワイドパンツとも相性がいいので、いろいろな組み合わせを試してください。

定番のチャッカブーツもオススメのアイテムです。チャッカブーツはくるぶし丈のブーツで、2組または3組の穴にひもを通して履きます。スポーティーかつ上品な雰囲気があり、汎用性が高いので、さまざまなボトムスに合わせておしゃれを楽しむことができます。

次ページ2ページへ

1 2 3 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    日本ではあまり見かけない!?
    定番バーバリーの、マフラーの意外な巻き方とは?
    ファッショントレンドスナップ164

    カジュアルウェア

    2022.11.15

  2. 写真・図版

    貴島明日香さんと行く、ニューノーマル時代の“一人飲み”案内。
    第4回 下北沢 発酵デパートメント

    週末の過ごし方

    2022.11.22

  3. 写真・図版

    リアルな出勤にはビジネストートを使いたい!
    買うときにチェックすべき3つのポイント。

    AERA STYLE MARKET

    2022.11.07

  4. 写真・図版

    伊勢丹新宿店 メンズ館1階 メンズアクセサリー
    スタイリスト 星野聖人さん
    この人から買いたい、この一品

    特別インタビュー

    2022.11.25

  5. 写真・図版

    貴島明日香さんと行く、ニューノーマル時代の“一人飲み”案内。
    第5回 下北沢 胃袋にズキュン はなれ

    週末の過ごし方

    2022.11.30

紳士の雑学