カジュアルウェア

この夏注目のホワイトシャツは、
個性的なオシャレが際立つ、超クールな優等生。
ファッショントレンドスナップ147

2022.06.28

写真・図版

イタリアのミラノは、夏になると40℃近くまで気温が上がることがしばしばあります。緯度だけで見ると日本の札幌よりも北(稚内市辺り)に位置するのですが、日本のように湿気が少ないので猛暑でも長袖シャツを愛用する人をよく見かけます。

それと、イタリアの男性にはお出かけしたり人と会うときは、肌の露出は少なくした服であったり、クラシックでダンディーなスタイルが好きだという人が根強くいます。ファッションのトレンドを作り出すと思われている割には、街中はティーンエージャーやファッション関係者以外はやや保守的な人が多いように感じます。

写真・図版

今回は、真夏のミラノで出会ったジェントルマンのホワイトシャツに注目。パナマハットにホワイトシャツ、ブラウンのパンツ、足元は素足にタッセルスリップオンと、イタリア流サマースタイルのお手本です。

なかでも注目したいのが、ホワイトシャツ。胸元のVゾーンが涼しげに開いていて、襟がポロシャツのように寝ていますが、スポーティー感はまったくなくクラシックなイメージが際立っています。

写真・図版

クローズアップすると襟のデザインがはっきりわかります。オープンカラーシャツや開襟シャツと呼ばれるもの。

今年は日本でもこのデザインがリバイバルヒットしていて、セレクトショップなどで見かけるようになりました。実はこの襟型は、夏の定番アロハシャツと同じなのですが、イメージがまったく違って見えます。しかしどちらも暑い地域で昔から愛用されている伝統的なシャツが原形。

一般的なシャツと違うところは、襟がジャケットのラペルのように、くの字に切れ込んでいるのと、台襟(襟を首にそって立ち上がらせる帯状のパーツ)がないこと。そのため、きちんとしたイメージは残しつつも、首まわりがすっきりして涼しさが増します。

ジェントルマンのようにパナマハットをプラスすれば、かなりダンディーな伊達男が完成。このスナップを見てもわかるように、帽子とシャツをホワイトにすることで、清涼感が増し増しになっています。

次ページ最近よく見かける、オープンカラーシャツはどこで手に入る?

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    WBCで躍動する侍ジャパンがまとうのは
    ユニクロの感動ジャケット&感動パンツ
    世界の“UNIQLO”から目が離せない。

    週末の過ごし方

    2023.03.17

  2. 写真・図版

    マッチと町中華。
    ギンギラギンにさりげなく、変わらぬ“うまい!”を求めて
    【前編/赤坂珉珉】

    週末の過ごし方

    2023.03.20

  3. 写真・図版

    マーガレット・ハウエルのスタンドカラーシャツは、オンオフ使える永久定番。
    50年以上愛される理由は?
    ファッショントレンドスナップ177

    カジュアルウェア

    2023.03.22

  4. 写真・図版

    アエラスタイルマーケットオープン記念!
    新規会員登録いただいた方にAmazonギフト券プレゼント!!

    週末の過ごし方

    2023.03.01

  5. 写真・図版

    上白石萌歌さんがいざなう、東京“名建築/名作デザイン”散歩
    第2回 The Okura Tokyo「オーキッドバー」

    週末の過ごし方

    2023.03.24

紳士の雑学