お酒

山小屋おやじ・シゲさんのお酒に合うおつまみレシピ
【第9回】日本酒&焼酎のお供にピッタリの一品
長ネギとゴボウのシンプルすき焼き

2022.08.02

山小屋おやじ・シゲさんのお酒に合うおつまみレシピ<br>【第9回】日本酒&焼酎のお供にピッタリの一品<br>長ネギとゴボウのシンプルすき焼き

北軽井沢で貸しコテージを営む佐藤重雄さん(通称・シゲさん)。料理愛好家でもあるシゲさんが、お酒に合う絶品“山小屋おやじ流”おつまみレシピを紹介。

自分へのご褒美にも最適な一品
長ネギとゴボウのシンプルすき焼き

牛肉、長ネギ、ゴボウだけのシンプルな具材ながら、テーブルに並ぶと「お~!」っと声が上がる「長ネギとゴボウのシンプルすき焼き」。メインである牛肉はもちろん、肉のうま味をたっぷり吸い込んだ長ネギとゴボウも、肉に劣らず実にいい仕事をしている。溶いた卵に絡めて味わえば、ゴボウの香り、長ネギの甘み、肉のうま味が三位一体になって口の中に広がる。冷やした焼酎と一緒なら、箸を持つ手が止まらなくなること間違いなしだ。

1050_ASM@19

<材料>2~3人分
牛肉 300g
ゴボウ 1本
長ネギ 1本

A <割り下>
 しょうゆ 大さじ4
 みりん 大さじ4
 酒 大さじ4
 砂糖 大さじ4

生卵 人数分

<作り方>
1.ゴボウはささがきにして酢水にさらし、長ネギは3cmほどに切りそろえる。

2.鉄鍋に牛脂を溶かし、水気を切ったゴボウをある程度しんなりするまで炒める。

3.ゴボウを周りに寄せ、鍋の真ん中に長ネギを立てて並べ、その周りで牛肉を焼く。

4.お肉が半分くらい焼けてきたところでAの割り下を適量入れ、しばらく煮る。

5.お肉に火が通り、ネギから煙突のように割り下がグツグツ出てきたら、生卵に絡めて食べる。
※高価ではないお肉の場合、砂糖をお肉にまぶし、牛乳に少し漬けておくと、柔らかでしっとりとした仕上がりになる。

プロフィル
佐藤重雄(さとう・しげお)
都内でグラフィックデザイナーとして活躍する一方、「山小屋おやじ」として北軽井沢で貸コテージ「Little Cottage LOG」を営む。料理好きが高じて、和洋中ジャンルにとらわれない数々のレシピを創作。なかでも、アウトドア向けにアレンジしたキャンプ飯は絶品と好評を博している。 ※コテージで料理の提供はございません
Little Cottage LOG 


【まとめ】山小屋おやじ・シゲさんのお酒に合うおつまみレシピ

Photograph:Hiroyuki Matsuzaki
Text:AERA STYLE MAGAZINE

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

紳士の雑学