週末の過ごし方

『ダーク/DARK』
いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #40

2023.01.26

『ダーク/DARK』<br>いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #40

「現在・過去・未来の区別は幻想に過ぎない――」
A・アインシュタインの言葉を引用した意味を知るのに、そう時間はかからなかった。

Netflixにて配信中のドイツ発ドラマ『DARK』は、難解すぎるがゆえに離脱者が多いことで有名な新感覚SFミステリードラマ。しかし、すべて観終えた者から言わせてもらえば、とてももったいない……。完結したシーズン3が配信された後には賞賛の嵐、世界中の批評家たちの評価もかなり高いスコアがでている。

2019年、原子力発電所のある小さな町ヴィンデンでは、子どもの連続失踪事件が起き、住人たちは不安に包まれていた。そしてまた一人、原子力発電所の近くの森で子どもが行方不明に。果たしてこれは事件なのか? 事故なのか? そんななか町の住人たちは、33年前に起きた似たような事件を思い出すのだった。

地元警察と共に行方不明者を捜索していると、身元不明の少年の遺体が。この町では何かが起きている。ことの真相に迫るうちに、4つの家族の秘密が次々と明かされてゆく……。

このドラマが難解と言われている理由は、4つの家族の物語が3世代にわたり描かれているため、相関図が手元にないと混乱してしまいそうという点だ。しかも作中、いつの時代の描写なのかわからない不可解な映像たちは“伏線”なのだから、少しの見落としも許されない。じつに緊張感のある作品なのだ。

なにより、ユーモアがない。くすりと笑える場面など、ひとつも出てこない。タイトルどおり“ダーク”な世界観が永遠に続くのだ。しかしそれは美しくもある。冷たい空気を感じ取れるような映像美は、息をのむ美しさ。そしてその世界観に“立体感”を生み出す美しい音楽に感動を覚える。

次ページ地図の謎とは? 過去の事件とは?

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

  3. ホテルインディゴ軽井沢で、<br>憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    ホテルインディゴ軽井沢で、
    憧れの“別荘時間”を楽しむ。

    週末の過ごし方

    2024.04.15

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

紳士の雑学