接待と手土産

「メゾン ド アイビー」のジャラハニー
すべて実食! 自慢の手土産 #104

2023.01.27

「メゾン ド アイビー」のジャラハニー<br>すべて実食! 自慢の手土産 #104

体調を整え、健康を守る、西オーストラリア原産の希少な蜂蜜。

今週紹介する「メゾン ド アイビー」のジャラハニーは、美食家の知人からすごくおいしい蜂蜜があると、贈られたものだ。実は、筆者は自宅に数種類常備するほど蜂蜜好き。薄切りトーストにたっぷりのバターと蜂蜜という組み合わせは最強の朝食だ。ジャラハニーは、オーストラリア西部に生育する2年に1度しか花を咲かせないジャラの木から採れる希少な蜂蜜。古くから大切に受け継がれてきた高い抗酸化力、抗菌力を持つ食品だ。ルックスはいたって普通だが、風味や味わいは独特で、黒糖や黒蜜に通じる深みがある。

話を聞いたゼネラルマネージャーの寺倉純子さんも、かなりの蜂蜜フリークだそうだが、そのことを知る人に薦められたのがきっかけで、そのおいしさのとりこになり、一消費者として定期的に購入していたという。それがパンデミックのときに輸入元から日本で販売する気はないかと声がかかり、ふたつ返事で引き受けて、2020年12月にブランドを立ち上げた。

販売開始してまだ1年ちょっとだが、既に手応えを感じているという。食べて気に入った人が、次の人に紹介するという形で、人づてにどんどん広がっている。愛用者には、食のプロであるシェフ、なかには星付きレストランのシェフもいるという。何層にも重なっているような深みとコクが、スープやソースの隠し味になるそうで、確かにカラメルに似たほのかな苦みとその後に続く甘みは、ほかの蜂蜜にはない独特の魅力だ。

次ページマヌカハニーのおよそ2倍の抗酸化作用

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 華麗なる町田啓太。<br>アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    華麗なる町田啓太。
    アジアの次世代スポット「インスパイア」で、非日常を遊ぶ。

    特別インタビュー

    2024.03.18

  2. ジーユーのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ジーユーのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.03.11

  3. 町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!<br>アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    町田啓太さんの掲載カット先行公開第二弾!
    アエラスタイルマガジン春夏号は3月25日(月)発売!

    週末の過ごし方

    2024.03.11

  4. スノーピークのおすすめ。<br>今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    スノーピークのおすすめ。
    今年のお花見が劇的に充実する、便利ギア&グッズ4選。

    週末の過ごし方

    2024.03.06

  5. ZENITH(ゼニス)<br>【男前な、腕時計とスーツ。】

    ZENITH(ゼニス)
    【男前な、腕時計とスーツ。】

    腕時計

    2024.03.12

紳士の雑学