週末の過ごし方
ビジネスパーソンのお悩み相談室。
スナック・アンジェリーナ
2023.11.21
見た目は立派なオジサンなれど、いまだ不惑に至らず。いや、むしろ悩みが増えたように思える。そんな壮齢のビジネスパーソンが夜な夜な集うスナック・アンジェリーナ。数々のしゃべりのプロをうならせる下町育ちの21歳、アンジェリーナ1/3がママに扮し、人生という路地裏に迷い込んだオジサンたちに、明日への希望の光を照らすべくお悩みを解決。今回、薄明かりに誘われて集った迷えるオジサンは3人。それではスナック・アンジェリーナ、今宵も開店〜。
アンジーママの格言
「悲観せず前向きにオジサンを楽しめば、人生はもっと輝く!」
Q.最近、世代間ギャップを感じるようになってきた。
20代の部下にどうやって接したらいいのか……。
A.コミュニケーション問題は、オジサンだけの問題じゃないと思います。最近の若者は、人と関わること自体を避ける傾向にあるので。でも一緒に仕事をする以上、関わらないわけにはいきませんよね。だからといって無理に取り入ろうとすると、イタいオジサン認定されるのは確実。まずは彼らがどんな考えを持っているのかを知ることが先決です。そのためには彼らの話をよく聞いてあげて、理解できたら一歩先へ。これを繰り返せば、そのうち飲みの誘いにも応えてくれる日が来るはずです。誘うときは、どこで何を食べながら飲むから行かない? と簡潔に説明すると彼らも行きやすいかと。ちなみにアンジーママは、飲みニケーション大歓迎で〜す!
Q.40代に入ってから肉体の衰えを感じる。
このままオジサン街道まっしぐらなのか……。
A.髪の毛が少なくなってきたとか、おなかが出てきたとか、それはそれでいいんじゃないかなと思います。でも、清潔感はちゃんと意識してほしいですね。髪の毛も髭も、ちゃんと手入れすることが大事。要するに、肉体が衰えた自分もちゃんと大切にしてあげましょうってことです。もうオジサンだからどうでもいいやって諦めることが、一番良くないかなぁ。服装に関しては、好きで着ているのならなんだってOK。どんなスタイルでも、自分が好きってことが一番大切なので。個人的には靴をよく見ますね。きちんと手入れをしている人って、仕事もデキる人が多いと思います。アンジーママ的には、実はぽっちゃりして笑顔がかわいいオジサンが大好きです♡
Q.新しい挑戦をしたいという気持ちはあるけど
いざとなると踏み出す勇気が出ないんです。
A.人って、いつ何があるかわからないじゃないですか? だから、やりたいことがあるんだったら今日からはじめるべき! アンジーママは常に「夢は口に出せば叶う!!」の精神で生きていますので(笑)。父が50歳で逝去したんですが、若いときにはバックパッカーや俳優、はたまたミュージシャンと、好きなことをやって生きていました。最終的には料理人になって自分のお店を出しましたね。裕福な生活はできませんでしたが、それでもそんな父が大好きでした。そうした経験豊かなオジサンって、若い人から見てもとても魅力的なんです。年齢を重ねた今だからこそいろいろと生かせることがきっとあるし、むしろチャンスが来たと思ったほうがいいですよ!
アンジェリーナ1/3
2001年、東京都生まれ。学園祭で弾き語りしたのをきっかけに、6人組ガールズバンド「Gacharic Spin(ガチャリック スピン)」のメンバーに。マイクパフォーマーとして活躍する傍ら、歯切れのいいしゃべりでTVのコメンテーターとしても出演。ラジオ「夢は口に出せば叶う!!遅番」ではパーソナリティーを務める。2023年11月8日(水)にはデジタルシングル「BakuBaku」をリリース。11月18日( 土)にはGacharic Spin待望の日比谷野外大音楽堂ワンマンライブ「Limit Breaker~結成15周年に向けて~」を開催。
「アエラスタイルマガジンVOL.55 AUTUMN/WINTER 2023」より転載
ここには載せきれなかったアンジェリーナ1/3さんの写真はアエラススタイルマガジン Vol.55にてお楽しみください!
Photograph: Sunao Ohmori(TABLE ROCK.INC)
Styling: Yuka Okumura Hair & Make-up: Yuka Saeki
Illustration: Kento Iida Text: Masafumi Yasuoka
Edit: Ai Yoshida
Special Thanks: スナックHIJIKI