週末の過ごし方
『LUPIN』
いま観るべき、おしゃれな海外ドラマとは? #61
2023.11.30
あのルパンが帰ってきた!!
パート1と2では、豪華なルーブル美術館での怪盗劇や、アルセーヌ・ルパンから着想を得た数々の巧妙なトリック、家族を愛し、父親の汚名を晴らすために自身の人生を懸けた復讐劇を見せてくれた現代版ルパンことアサン。
この秋配信された新シリーズでは、父を失った後のエピソードをたどりながら、過去に唯一アサンが盗めな かった“黒真珠”が再びパリに来ると知り、ある計画を立てる。
これが最後の盗み!? アサンが事故死!? 今回も壮大なストーリーと共にパリを駆け巡る!
アサンが引き起こした騒動から1年、妻クレールはマスコミに追い回され、息子ラウールは学校で理不尽ないじめに遭っていた。家族を苦しめてしまっていることに憤りを感じ、国外に行こうと説得を試みるも、もともと窃盗を繰り返すアサンに嫌気がさしていたクレールに「自首をして」と言われてしまう。
しかしアサンには、自首をする前にどうしてもやり遂げたいことがあった。以前窃盗に失敗し、取り逃がしてしまった“黒真珠”を、再び盗み出す計画を立てる。
今回のシーズンは、アサンの人格形成に深く影響を与えた過去のエピソードが多く登場し、過酷な少年時代を強いられていたことを知る。父親が無実の罪で投獄され、失望のあまり自殺してしまってからのアサンは、独りぼっちだった。母親は行方が知れず、移民であるため頼る人もいなかった。
フランスでの移民の扱いは厳しく、集合住宅が立ち並ぶ移民地域では治安が悪化し、実際社会問題になっている。移民がフランスで成り上がるには、サッカー選手かラッパーになるしかないなんて言われたこともあったほどだ。居場所を作るために、どうしても必要になったお金を工面するために、アサンは犯罪に手を染めはじめる……。
今回も『怪盗ルパン』のエピソードから引用された数々の怪盗劇が楽しめる。
幼少の頃から愛読している少年アサンは、やはり他の仲間よりもずば抜けてスムーズに、彼らしく知恵を使って盗みを働く。日本人なら誰しも知っている、あのエピソードも出てくるかもしれない!?
前作から引き続き、『怪盗ルパン』の大ファンであるゲディラ刑事が大活躍。アサンの行動はすべて、『怪盗ルパン』になぞられていることから、解決の鍵を握る唯一の刑事だ。
モンキー・パンチの『ルパン三世』を観たことがある人なら、こう思ってしまうかもしれない。あと一歩のところでアサンを取り逃がしてしまうゲディラ刑事は、まるで銭形警部ではないか!と。毎回語られるルパントリビアが、楽しみのひとつだったりする。
華麗な怪盗劇はもちろん、意外な展開の多さに驚きを隠せないだろう。誰よりも信頼している古物商のバンジャマンが窮地に立たされたり、最も正反対なふたりがタッグを組んだり、予想だにしなかった人物の再来、アサンが命を……!?など見どころが尽きず、パート1と2以上に感情的になってしまうことだろう。
NetflixのX公式アカウントでは、公開前から意味深な数字が並んだ画像が投稿され、SNSをにぎわせていた。謎解きが大好きなファンたちを、絶えずワクワクさせてくれるスタッフたちの粋な計らいも、人気の理由のひとつだろう。
『LUPIN』はNetflixにてパート3まで配信中。パート3が配信されるやいなや、なんとパート1と2まで全世界ランキングに入ってしまうのだからすごい。まだ観てない人はぜひ、あの華麗な怪盗劇を体感してほしい。クセになるはず!
Text:Jun Ayukawa
Illustration:Mai Endo