スーツ
ユニクロのスーツ
ビジネスからセレモニーまで。
アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ
2024.02.19
“高価なものには理由がある”とは、ブランドの価値を表すひとつの常套句だが、“安くていいもの”も確かに存在する。ファッションの世界において、本格派スーツはいまだに高級品であり、ビジネスウエアが多様化する現代では嗜好品に近いのかもしれない。だからこそ、リーズナブルで良質なスーツがあれば、 普段カジュアル一辺倒の人でも“装うこと”の楽しさを知るきっかけになる。今回、ビジネスシーンはもちろん、子どもの入学式や卒業式もカバーできるアンダー3万円のスーツを全4回に分けて紹介。スーツスタイルに一家言持つ本誌の読者にとっても、驚きと新たな発見が得られるはずだ。
初回に選んだのは、日本が誇るカジュアルブランドの王様、ユニクロのスーツ。「感動ジャケット」と「感動パンツ」という名で別売りされているセットアップで、素材には東レとユニクロが共同開発したオリジナル生地を採用。軽量かつ速乾機能(洗濯速乾、吸湿速乾)に優れ、運動性を妨げない2WAYストレッチ機能を兼備する。ウエストの絞りを抑えたレギュラーフィットと肩に沿ったナチュラルショルダーで、オン・オフ問わず活躍する汎用性も抜群。家庭の洗濯機で洗えるイージーケアも魅力で、洗濯後もシワになりにくいのもうれしい。パンツに至っては、高い伸縮性だけでなく、腰裏やポケットに通気性に優れた素材を使うことで、ゴルフウエアとしても活用できる。それでいて、アンダー3万円はおろか上下で1万1000円を切る圧巻のコストパフォーマンスは、たゆまぬ企業努力の賜物といえよう。
問/ユニクロ 0120-170-296
掲載した商品は税込み価格です。
Photograph: Ryohei Oizumi
Styling: Hidetoshi Nakato(TABLE ROCK.STUDIO)
Text: Tetsuya Sato