スーツ

【ユニクロの“感動”ジャケット&パンツ】
楽なのにきちんと装える。
夏こそ真価を発揮する“機能スーツ”vol.4

2024.07.31

【ユニクロの“感動”ジャケット&パンツ】<br>楽なのにきちんと装える。<br>夏こそ真価を発揮する“機能スーツ”vol.4

常にTPOを意識しなければならないビジネスパーソンにとって、夏でもジャケット着用が求められるシチュエーションは少なくない。とはいえ、汗をかきやすいこの時期は、生地が傷みやすく、かといって頻繁にクリーニングに出せる余裕もない。そもそも、この酷暑ではジャケットをはおるだけでもつらいというのが、偽らざる本音だろう。そこで、選択肢に挙がってくるのが近年、各ブランドが力を入れている“機能スーツ”だ。家庭で洗えるイージーケアや涼やかに装える接触冷感など、現代社会に即した機能を有するスーツ&セットアップをピックアップする。

ユニクロ01
ジャケット¥6,990/ユニクロ

時代の流れやトレンドを敏感にキャッチし、ユーザーのニーズに呼応した商品開発に定評のあるユニクロ。テレビCMなどでおなじみの「感動ジャケット」と「感動パンツ」もまた、現代のビジネスパーソンが求める機能性を備えた有能アイテムだ。

2ボタン&フラップポケット付きのベーシックなジャケットは、しっかりと裏地もありながら驚くほどの軽量性を誇る。家庭の洗濯機で簡単に洗えて速乾性もあるので、汗をかく夏時期でもビジネスシーンに不可欠な清潔感を常にキープできる。ウールライクな生地は、起毛感はないので夏時期にも着用でき、フラットな生地と比べて、より上質感を演出できる。

ユニクロ02

また、こちらの「感動ジャケット」は、カスタムオーダーにも対応していることをご存じだろうか。まずは、専門スタッフによるサイズ測定を基に、幅広く取りそろえたボディサイズから1着を選択。そこから、着丈、袖丈共に2cm刻みで、より自分の体形にフィットした1着を厳選することができる。最短で翌日配送というスピード感も魅力だが、何よりジャケット本体の価格(6990円)とお値段据え置き、つまりカスタムオーダー自体は無料のサービスということになる。全国にあるほとんどの店舗で試着できるので、これを利用しない手はないだろう。

ユニクロ03
パンツ ¥3,990/ユニクロ

一方、共地のパンツは、ウエストや太ももまわりに適度なゆとりがあり、膝下からテーパードした奇麗なシルエット。縦にも横にも伸びるストレッチ性は、立ったり座ったりを繰り返すオフィスワークだと、より効果を実感できる。ストレスを全く感じさせないコンフォートかつ涼やかなはき心地は、まさに「感動パンツ」の名に偽りなし。同アイテムは、全店舗でウエストは70120までの全12種類、レングスも3種類から選べる仕様となっているので、必ず自身の体形に合った適性サイズが見つかるはずだ。

今回紹介した「感動ジャケット」と「感動パンツ」には、ウールライクな無地以外にも、千鳥格子やグレンチェック柄なども用意されている。圧倒的なコストパフォーマンスの高さを考えれば、色違いや柄違いなど複数そろえて、この夏を快適に乗り越えたい。

※「チドリ」と「グレンチェック」のジャケットは、カスタムオーダーに対応していません。

問/ユニクロ 0120-170-296

掲載した商品は税込み価格です。

<<サルトリオのトラベラースーツはこちら

Text: Tetsuya Sato

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. すべてユニクロ。賢くリーズナブルに装う令和のビジカジスタイルvol.5

    すべてユニクロ。賢くリーズナブルに装う令和のビジカジスタイルvol.5

    スーツ

    2024.09.03

  2. 今後また契約する?<br>ブータン・パロFCのプレジデントが語る<br>歴史的勝利と本田圭佑

    今後また契約する?
    ブータン・パロFCのプレジデントが語る
    歴史的勝利と本田圭佑

    週末の過ごし方

    2024.08.29

  3. 多様なシーンをこれひとつでカバーする、<br>スノーピークのトートバッグ。

    多様なシーンをこれひとつでカバーする、
    スノーピークのトートバッグ。

    バッグ

    2024.09.02

  4. すべてユニクロ。賢くリーズナブルに装う令和のビジカジスタイルvol.3

    すべてユニクロ。賢くリーズナブルに装う令和のビジカジスタイルvol.3

    スーツ

    2024.08.20

  5. 思い出の街、麻布十番で見つけた新しい宝物。<br>『中国料理 永新』で熱々春巻きをガブリ!<br>マッチと町中華。【第18回】

    思い出の街、麻布十番で見つけた新しい宝物。
    『中国料理 永新』で熱々春巻きをガブリ!
    マッチと町中華。【第18回】

    週末の過ごし方

    2024.08.23

紳士の雑学