旅と暮らし

旅の達人に聞く! スーツケースのパッキング術
エース 吉原勇一さん編

2017.08.04

スーツケースにやみくもに荷物を入れるのではなく、見やすく・取り出しやすくパッキングするのが理想。そこで出張が多くて旅慣れている4名の達人たちに、パッキングのコツを伝授してもらった。目からウロコのテクニックは必見!第2回目は老舗総合バッグメーカー、エースの吉原勇一さんがナビゲーターだ。

170724_asm_66556

「様々なケースを使い、すっきり収納がモットー」

「とにかく無駄が嫌いなので(笑)、いかに省スペースで効率よく、かつ美しくパッキングするかにこだわっています」と吉原さん。プロテカのスーツケース内はフライトワンのケースを使って、アイテムごとにすっきり収納されている。「なかでもお気に入りが、仕切りが動く2層式のケースです。片方は着る前のもの、もう片方は着た後のものと分けて収納できるのが優秀。このケースは2サイズ所有していて、出張の際に必ず使っています」

170724_asm_66561

フライトワンのガーメントケースは3つ折りなので、かさばらずコンパクトに収納できるのが魅力。あえてハンガーもフラットなタイプを使用し、マチが出ないようにしている。

Photograph: Sunao Ohmori (TABLE ROCK.INC)
Text:Kyoko Chikama

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 神楽坂『龍朋』のりゅうほうめんでマッチのハートに火が付く!<br>マッチと町中華【第10回】

    神楽坂『龍朋』のりゅうほうめんでマッチのハートに火が付く!
    マッチと町中華【第10回】

    週末の過ごし方

    2024.02.02

  2. ユニクロのスーツ<br>ビジネスからセレモニーまで。<br>アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    ユニクロのスーツ
    ビジネスからセレモニーまで。
    アンダー3万円で探すコスパ抜群なスーツ

    スーツ

    2024.02.19

  3. 華麗なる町田啓太さんの表紙ビジュアルを解禁!<br>アエラスタイルマガジン最新号は3/25(月)発売。

    華麗なる町田啓太さんの表紙ビジュアルを解禁!
    アエラスタイルマガジン最新号は3/25(月)発売。

    週末の過ごし方

    2024.02.19

  4. 懐中時計を腕時計で楽しむという選択。

    懐中時計を腕時計で楽しむという選択。

    腕時計

    2024.02.14

  5. BELL & ROSS(ベル & ロス)<br>【男前な、腕時計とスーツ。⑤】

    BELL & ROSS(ベル & ロス)
    【男前な、腕時計とスーツ。⑤】

    腕時計

    2024.02.13

紳士の雑学