紳士の雑学

作り手が紡ぐ物語を世界へ導く、
Francfranc 髙島郁夫氏
[TREND水先案内]

2018.12.26

写真・図版

世の中が変化していく“兆し”を見つけ、それがどこに向かってゆくかを占う連載企画「TREND水先案内」。第二回目のゲストは、Master Recipe(マスターレシピ)という新事業をスタートさせた、Francfranc(フランフラン)代表取締役 社長執行役員の髙島郁夫氏。ローカルからグローバルへ。真新しい暖簾の奥に垣間見えるものとは――?

山本:Master Recipeをはじめたきっかけは?

髙島:Francfrancの仕入れで世界各地に行くとたくさんの工芸品に出会います。すごく良い技術や、すごい伝統だけど、このままでは現代とかけ離れていく。せっかく良いものでも、今の人たちに伝えるにはトランスレートしていかないといけない。そんな思いを、良い形で表現したいと思ったのです。

山本:なぜ一号店を京都に?

髙島:世界中の産地でものに触れていると、「ここを変えたらグローバルに通用する」というところが、そのものの奥に見えてきます。そういうものを扱うとき、どこでお店を出したらよいか? 京都には「ローカルがグローバルなった歴史」があるとイメージの掛け合わせができ、一号店は京都にしたいと思いました。

山本:Master Recipeの今後は?

世界には、ここで取り扱っていない物がまだまだたくさんあります。いろんなものを「量」よりも「質」、「バラエティ」を豊かに紹介することをやりたいと思っています。

【山本編集長の見立て】
Francfrancの新しい挑戦、Master Recipe。作り手が紡ぐストーリーが、世界中に繋がっていく。この暖簾を通すとローカルからグローバルへ、新しい時代の民芸がスタートする予感がします。

(文中敬称略)

プロフィル
髙島郁夫(たかしま・ふみお)
Francfranc(フランフラン)代表取締役 社長執行役員。1956年福井県生まれ。趣味はトライアスロンとサーフィン。

Movie:TAKAHIRO SAKATA
Text:AERA STYLE MAGAZINE

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    トム・クルーズが引き金? ボア付きジャケットの人気が再燃!
    着こなし方のポイントを解説。
    ファッショントレンドスナップ166

    カジュアルウェア

    2022.12.02

  2. 写真・図版

    上白石萌歌さんと巡る、横浜“昭和クラシック”紀行。
    第1回 ホテルニューグランド

    週末の過ごし方

    2022.12.01

  3. 写真・図版

    日本ではあまり見かけない!?
    定番バーバリーの、マフラーの意外な巻き方とは?
    ファッショントレンドスナップ164

    カジュアルウェア

    2022.11.15

  4. 写真・図版

    貴島明日香さんと行く、ニューノーマル時代の“一人飲み”案内。
    第5回 下北沢 胃袋にズキュン はなれ

    週末の過ごし方

    2022.11.30

  5. 写真・図版

    ジョージ ジェンセン
    [俳優・桜田 通、美しきジュエリーと。]

    小物

    2022.12.01

紳士の雑学