旬のおすすめ

新しい時代を迎える2019年、
新しい機能やサービスを開始します。

2019.01.01

写真・図版

明けまして、おめでとうございます!
いつもアエラスタイルマガジンをご愛読いただき、ありがとうございます。

編集者になって、30年以上。雑誌、タブロイド、WEB。私たちがつくる媒体は、時代と共に変化してきました。媒体が変わると、私たちのビジュアルのつくり方や原稿の書き方も変わります。そして、読者の皆さんからの反応にも変化があるのです。それを感じることができるのは、媒体をめぐる環境が大きく変わってゆく時代に、編集者をやってきたからこその楽しさと言っていいでしょう。

コンテンツひとつひとつがどのくらい読まれたのか、どんなコメントが寄せられるのか。WEB版だとそれらもビビッドにわかるので、一喜一憂する場合もあります。それでも、うれしい誤算もあるのです。「着こなしの基本ルール」や「ビジネスウエアのマナー」は、アエラスタイルマガジンが雑誌を創刊したときから得意としてきたコンテンツ。こういった記事が、このWEBサイトでも人気が高いのです。

最近では、読者の方々と触れ合う大事な場として、イベントで直接お話しする機会も増えました。ここでもやはり、まずは「着こなしの基本ルール」を伝えます。そして、「洋服づくりの背景」や「ブランドのヒストリー」といったWEBや雑誌で書ききれなかったトピックにも、多くの来場者が興味を持ってくださいます。文字どおり、一人ひとりに話しかけていく作業です。

父が息子にネクタイの結び方を教えたり、先輩が後輩にビジネスウエアのマナーを教えたり。少し前までは当然のように行われていたこういった「服育」が、最近では、いまさら誰にも聞けないものになってしまったのかもしれません。

2019年、アエラスタイルマガジンWEBでは新しい機能やサービスを付加していきます。「お気に入りコンテンツや写真のクリップ機能」「記事や商品のレコメンド機能」、そして「チャットによるコンシェルジュ機能」などです。これによって、商品についてのお問い合わせはもちろん、店舗での在庫確認や、場合によっては予約などもできるようになります。

ビジネスマンのリアルな声に応える。アエラスタイルマガジンを創刊したときに宣言したこの約束は、WEBの新しい機能でさらに歩を進めます。日々これ勉強、日々これ変化。時代は変われども、私たち編集者の仕事に終わりはありません。

2019年元旦
アエラスタイルマガジン編集長
山本晃弘

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    俳優・町田啓太と考える、装う美学。
    グレースーツを「睦月」にまとう。

    週末の過ごし方

    2023.01.17

  2. 写真・図版

    「てのしま」の寿司詰め合わせ
    すべて実食!自慢の手土産 #103

    週末の過ごし方

    2023.01.20

  3. 写真・図版

    コートスタイルをスマートに格上げするうわさのセーター。
    タートルネック、モックネックどちらが正解!?
    ファッショントレンドスナップ170

    カジュアルウェア

    2023.01.24

  4. 写真・図版

    今年のトレンドを意識しつつ、
    クールビズシーズンにも使える
    ネイビージャケットはいかが?

    AERA STYLE MARKET

    2023.01.25

  5. 写真・図版

    「メゾン ド アイビー」のジャラハニー
    すべて実食! 自慢の手土産 #104

    接待と手土産

    2023.01.27

紳士の雑学