美しい時計

バーゼルワールド2019 リポート
シャネル

2019.07.24

写真・図版

1月のジュネーブサロン(SIHH)に続いて、バーゼルワールド2019がスイスで3月21日~26日に開催された。時計はもちろん、宝飾系ブランドも新作を披露する大規模な国際展示会だが、今年はオメガなどが属するスウォッチグループが不参加。その影響もあって出展社数は減少したが、会場は例年同様の活気が感じられた。スウォッチグループはブランド独自に新作を発表しているので、それらも含めて注目モデルをピックアップする。

本質を変えることなく、より研ぎ澄まされた「J12」

2000年にブラックセラミックでデビューした「J12 」は世界的ベストセラーとなり、たちまちシャネルのアイコンウオッチに上り詰めた。今年は誕生20年目という節目でフルモデルチェンジに等しいリニューアルが行われたのだが、すぐにわかる変更点は少ない。「何も変えずに、すべてを変える」をコンセプトとしているからだ。

外観から紹介すると、分経過を計測できる回転ベゼルの幅がやや薄くなり、ダイヤルフェイスは拡大。その一方で、ベゼル外側の刻みを細かくしたので、より操作しやすくなった。

ダイヤルでは、内周のレールウェイトラック(線路状目盛り)の各時間に対応したブロックを5分ごとに反転することで、明確に12時間を認識できるスタイルに。時間のインデックスをケースと同じセラミックのアプライド(植え込み)にしたことが実は大きな変化だが、これまでの「シャネルフォント」を完全に継承しているので、所有している人以外は気づきにくい。

全体のおよそ7割を新しくしたとされるが、ブレスレットのコマのプロポーションも含めて、神経質なほど注意深く、デリケートに手が加えられているのである。このように絶妙なブラッシュアップによって、よりスマートに、スタイリッシュに研ぎ澄まされた印象を与える。本質をいささかも変えることなく、現代の感覚を巧妙に採り入れることで、明日という未来を開いたといえるだろう。

時計を裏返せば、この表現が決して大げさではないことがわかる。シャネルが株を取得したムーブメントメーカー、ケニッシ(KENISSI)社製の新しい自動巻き「キャリバー 12.1」が見られるからだ(トップ画像・右参照)。ローターが中空のリングにタングステン製の重りを重ねた独特のデザインになっているため、心臓部であるテンプの動きなどが見やすい。約70時間のロングパワーなので、2日間くらい着用しなくても止まる心配はない。COSC(スイス公式クロノメーター検定協会)が精度認定したクロノメーターで、5年間の保証付きも高く評価できる。

ブラックにホワイト、インデックスにダイヤモンドセッティングなどのバリエーションがあるが、なかでも「J12 ファントム」が秀逸。オールブラックとオールホワイトの2タイプで、それぞれ38mmと33mmを展開。インデックスは前述したように立体的なアプライドであり、陽光によって陰影が生まれるので、どちらも視認性は損なわれていない。

写真・図版
「J12」。ブラックモデル。ダイヤルはブラックラッカー。何度も塗り重ねるため、深みを感じさせる色合いが特徴。インデックスなどは、このブラックとコントラストするホワイトで視認性は極めて高い。回転ベゼルは簡単に分経過を測定できるので便利。ケースは高耐性ブラックセラミック+ステンレススチール、直径38㎜、自動巻き、パワーリザープ約70時間、200m防水、¥632,500

 

写真・図版
「J12 ファントム」。インデックスも針も回転ベゼルもオールホワイトの個性派。ダイヤルはホワイトラッカー。深みを感じさせる色合いに、光沢のあるセラミックベゼルが美しくコンビネーション。ケースは高耐性ホワイトセラミック+ステンレススチール、直径38㎜、200m防水。¥655,000、8月上旬発売予定。

掲載した商品はすべて税抜き価格です。

問/シャネル(カスタマーケア)0120-525-519

プロフィル
笠木恵司(かさき けいじ)
時計ジャーナリスト。1990年代半ばからスイスのジュネーブ、バーゼルで開催される国際時計展示会を取材してきた。時計工房や職人、ブランドCEOなどのインタビュー経験も豊富。共著として『腕時計雑学ノート』(ダイヤモンド社)。

掲載した商品に関する詳細については、下のチャットスペースよりお問合せください。
商品の在庫確認やお取り置きなどお買い物のお手伝いも可能です。コーディーネートやギフトの相談お受けしております。

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    世界で恥をかく日本ルールの着こなし

    紳士の雑学

    2019.04.11

  2. 写真・図版

    見えないようで見えている。
    スーツスタイルではベルト選びに手を抜かない

    紳士の雑学

    2019.08.13

  3. 写真・図版

    台北イチ優雅なホテルでは、広東料理が絶対に見逃せない!

    旅と暮らし

    2019.08.16

  4. 写真・図版

    風味豊かな蕎麦とシックな店内
    落ち着いた接待におすすめ[部長の名店]
    手打ち蕎麦 成冨

    旅と暮らし

    2019.08.14

  5. 写真・図版

    北欧の“鉄旅”が楽しすぎる!
    第2回:デンマークからノルウェーへ、24時間の海陸移動に興奮!

    旅と暮らし

    2019.08.14

紳士の雑学

調べ・見立て

迷ったら聞く。
ASM webは
チャットを装備!

気になるアイテムがあれば、すぐにチャットで相談。着こなしに迷ったら、すぐにチャットで相談。
ギフトで購入するものに迷ったらチャットで相談。簡単な会員登録で、店舗のお調べや予約もできます!
※14時~20時の間はチャットコンシェルジュがお待ちしております。

特典

着こなしで困らない!
有人のチャットに相談

どう着る?何を買う?
着こなしコンシェルジュが回答します

特典

買い物で困らない!
取り置き&予約が可能

購入を検討したい店舗への
訪店予約が可能!(一部ブランドのみ)
※取り置き&予約サービス利用には
会員登録が必要となります。

特典

ギフト選びで困らない!
チャットで良品をお見立て

あの人に贈るには、何がいい?
そんなときにはチャットで相談

close