旅と暮らし
シェイクシャック日本上陸4周年記念バーガー
たちまち完売したのには理由がある。
2019.11.15
「モダンなバーガースタンド」をコンセプトにしたハンバーガーレストランにして、日本上陸4周年を迎えたシェイクシャック。いわゆる「早い・安い・うまい」のファストフードとは違い、レストランで味わえる良質な食事をカジュアルに楽しむというファインカジュアルなシェイクシャックは、またたく間に日本人に受け入れられ、いまや日本国内で14店舗を構えるまでになった。
11月9日には日本上陸4周年を記念したシェフコラボバーガーを1日限定で400個販売。これまでにも過去に2度、有名シェフとコラボしたシェフコラボバーガーを提供し、そのたびに大きな注目を集めてきたシェイクシャックだが、今回はミシュラン二つ星レストラン「レフェルヴェソンス」や「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー」を運営する生江史伸氏をゲストシェフに迎え、メニュー開発ディレクターであるマーク・ロザッティ氏とともに、日本料理の「旬」をテーマとしたバーガーを誕生させた。
秋の食材である舞茸や柚子胡椒など、おおよそハンバーガーの具材としては聞いたことのない食材を使用した「ブリコラージュチキン」は、舞茸と柚子胡椒が織り成す季節の香り、うまみが凝縮するジューシーなチキン、そしてこれらを挟むビーツが練り込まれたうっすらピンクに色づくバンズが見事なハーモニーを奏でる。食材の個性を知り尽くす二人ならではのメニューといえるだろう。当日はオープン前から行列ができ、文字どおり「あっ」という間に完売した。
来年は大きな節目とも言える日本上陸5周年。どんなスペシャルなハンバーガーが誕生するのか、まだ4周年記念を迎えたばかりながら、もう期待で胸が高鳴っている。
シェイクシャック 外苑いちょう並木店
東京都港区北青山2-1-15
営業時間/11:00~22:30(L.O. 22:00)
※12/1[日]まで10:00~22:30(L.O. 22:00)
問/03-6455-5409
Text:AERA STYLE MAGAZINE