旅と暮らし
自分へのご褒美や、プレゼン前のゲン担ぎにも!?
ビジネスマンに、シャンプー&ブロー専門店のススメ
2020.01.10
ニューヨークやロサンゼルスを中心にトレンドになっているシャンプー&ブロー専門店。いわゆる“切らない美容室”は、多忙なビジネスマンのユーザーも多く、リラクゼーションや気分転換はもちろんのこと、プレゼン前の気合いを入れるタイミングなどでも活用する人が多いのだそう。
このシャンプー&ブロー文化を日本に初めて持ち込んだのが「Jetset」。「日常のシャンプーとスタイリングをプロの手で」というコンセプトで、忙しい現代人のライフスタイルを変えるべく、2014年にオープン。今では麻布十番、表参道、銀座、そして昨年末に六本木ヒルズがオープンし、4店舗展開中だ。ただ、ビジネスマン的には、女性が多そうで入りにくい……と思われるかもしれないが、心配ご無用。特に丸の内に近い銀座店には、出張帰りの人から、ランチの隙間時間に気分転換にくる人、さらに仕事帰りにパートナーと一緒にリラクゼーションを目的に来店する人など、多くのビジネスマンのユーザーからも支持されている。
さらに新店舗の六本木ヒルズ店では、男性にも人気のTHREEのアイテムを使用したユニセックスメニュー「HOLISTIC SCALP&HAIR EXPERIENCE」(¥8,000/60分)を新たなメニューとして追加。オイルを使った頭皮のディープクレンジングから始まり、頭から肩にかけてのマッサージ。その後、シャンプー台に移動して、メンズラインを含むアイテムから使用アイテムをセレクト、凝り固まった頭皮を強めのマッサージで解きほぐしながら行うシャンプー&トリートメントは、終わった後、目が見開くような爽快感が病みつきになるはず。
またコースも、20分から45分までのシャンプー&ブローのメニューから、何回も通いたい人用のサブスクサービスから、1回ごとのプランまで、ライフスタイルにあわせたメニュー展開もありがたい。
今、ビジネスマンたちに「リラクゼーション方法は?」と聞くと、サウナ、と答える人が少なくないが、近い未来、「シャンプー&ブロー専門店」も仕事のあいまの短時間で“整う”、ビジネスマンたちのオアシスになる日がくるかもしれない。
Text:AERA STYLE MAGAZINE