週末の過ごし方
【ビジネスマンと美容、2020年夏。】
第3回 エチケットとしてのボディーケアを考える。
2020.07.31
この時季は、とにかく汗をたくさんかく。そのため、夏のボディーケアで大切なのは、きちんと汗を洗い流すことだ。泡立てたボディーソープや石けんでしっかり体を洗い、汚れをためないこと。それが最も重要だと言える。
そして、そこにプラスアルファの“気遣い”を加えてみるのはどうだろう。だが、“やりすぎ”はNGだ。
たとえば、暑い日に臭いが気になるからと、強めに香水をつけて隠そうとしたことはないだろうか。それは逆効果。香水は汗の臭いを隠すものではなく、香りを楽しむアイテムだということを忘れてはいけない。必要以上の量をつけることで、会う人に不快な思いをさせてしまうことがあるし、また慣れてしまうとさらにエスカレートすることも。
そこで、エチケットとしてのボディーケアを考えてみよう。人と差がつく、大人の男だからこそ使ってほしい3つのアイテムを紹介する。
モルトンブラウン
体を洗うことは、臭いや汚れを落とすことがメインだがリラックスも大事だ。そこでオススメしたいのが、モルトンブラウンのバス&シャワージェル。英国王室御用達の同ブランドは、とにかく香りが上品! 汗の臭いが気になるこの時季は、朝のシャワー時に使ってほしい。寝汗で不快な体をリラックス効果のあるシャワージェルで洗うことにより、気分が良くなり、仕事の活力につながる。また、ほのかな香りをまとって一日を過ごすこともできる。これ見よがしではない香りが、仕事先の人にいい印象を与えることは間違いない。
問/モルトンブラウンジャパン moltonbrownjapan@kao.co.jp
デクスト
汗を拭き取るフェイス&ボディーシートを使用している人は多い。だが、大人の男だからこそ、見えない部分のケアも気遣ってみてはどうだろう。そこで使ってほしいのが、デリケートゾーン用シート。蒸れやすく、不快な下着内部のデリケートゾーンを拭いてリフレッシュできるアイテムだ。一枚ずつ分包されているので、外出先や旅先の携帯にとても便利。また、肉厚でウェットなため、高級感があるのもいい。ありそうでなかった不快な部分をしっかりケアできるこのシートは、バッグに一枚は忍ばせておきたい逸品だ。
問/リベルタ 0120-718-456
資生堂プロフェッショナル
取引先のアポイント前などに鏡で身だしなみをチェックすることがある。そんなときに重宝するのが、サロン発のスタイリング剤「ザ・グルーミング バーム」だ。自然なツヤやまとまり感を演出してくれるヘアアイテムだが、ここでオススメしたいのは指先のケアとして使うこと。同アイテムは、スキンケア成分が85%配合されており、ハンドケアの用途も兼ね備えている。ヘアの乱れを整えつつ、“ついでに”指先の手入れもできるのが素晴らしい。名刺交換の際など、手先はよく見られる部分だ。“やってるな感”がなく、さりげないエチケットがビジネスの場では必要だろう。
問/資生堂プロフェッショナル 0120-785-466
プロフィル
齋藤 玲緒奈(さいとう・れおな)
株式会社アバハウスインターナショナル マーケティング部長
ファッションPR&コンサルタント
国内アパレル企業にてプレス、マーケティング責任者として長年従事。これまでメンズファッション誌を中心にメディア露出多数。美容やコスメに関する知見には定評がありWEBメディアでの連載に加えてメンズコスメの商品企画・ディレクション実績もあり。
Text:Mayu Yamamoto