バッグ

80年前のデザインをモダンによみがえらせた、
ハートマンのアタッシェ
【現代のビジネスパーソンに贈る仕事鞄】

2021.10.12

写真・図版
W41×H30×D9cm ¥277,200/ハートマン

オフィスに限定しないワークスペースや多様化するビジネスウエアは、仕事鞄の選択肢をぐっと広げた。求めるのは、収納力か機動性か、それともデザインか? 自身のビジネススタイルを鑑みて何を優先すべきかで、導き出す答えは自ずと見えてくる。そんな新時代の働き方に即した仕事鞄を、バックパック、トートバッグ、サブバッグ、アタッシェケースに分けて日替わりで紹介しよう。

アーカイブデザインを現代的にブラッシュアップさせたハートマンのビジネスバッグシリーズより、アタッシェをピックアップ。素材には1939年当時に使われていたアメリカ製ベルティングレザーを採用したもので、洒脱な印象を与える淡いブラウンがポイントに。ひと際目を引くボリュームのあるハンドルは、デザイン的なアクセントだけでなく手に接する面積が広いことで、負荷が分散され快適な握り心地を約束する。また、2段階ちょうつがいを採用し、手に提げたまま30度だけ開けて中を確認することができるなど、アタッシェを使ううえでの手間を考慮した機能が心憎い。内張りは上品なベージュを基調としており、中を開けるたびにちょっとしたしゃれ心を満たしてくれる。伝統が培ったレガシーをモダンに昇華したプロダクトは、歴史あるブランドだけが成せる業といえるだろう。

問/サムソナイト・ジャパン 0800-12-36910

掲載した商品は税込み価格です。

Photograph:Satoru Tada(Rooster)
Styling:Hidetoshi Nakato(TABLE ROCK.STUDIO)
Text:Tetsuya Sato

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    ミリタリーなディテールがひと際目を引く、
    ハンティング・ワールドのトートバッグ
    【現代のビジネスパーソンに贈る仕事鞄】

    バッグ

    2021.10.25

  2. 写真・図版

    俳優・町田啓太さんの先出しカット第二弾!
    アエラスタイルマガジン秋冬号は11月5日(金)発売

    週末の過ごし方

    2021.10.22

  3. 写真・図版

    端正なたたずまいにエンブレムがクラス感を添える、
    モンブランのトートバッグ
    【現代のビジネスパーソンに贈る仕事鞄】

    バッグ

    2021.10.22

  4. 写真・図版

    ファッショントレンドスナップ 120
    『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』でボンドが着たセーターは着まわし力抜群。
    キャンプから街着にまで使えるよきバディ。

    カジュアルウェア

    2021.10.01

  5. 写真・図版

    日本をベンチマークに! 本国イタリアから『マセラティ』を託された男

    特別インタビュー

    2021.10.20

紳士の雑学