カジュアルウェア

ファッショントレンドスナップ135
「はぁっ」とうなる話題の春ブルゾンのコーディネート術。
指南役は、東北を代表する人気ユーチューバー!?

2022.03.10

ファッショントレンドスナップ135<br>「はぁっ」とうなる話題の春ブルゾンのコーディネート術。<br>指南役は、東北を代表する人気ユーチューバー!?

春先に大活躍するのがレザーブルゾン。なかでもメタルのジッパーがついているスタンドカラーのライダースと呼ばれるものは、使い勝手がよく休日だけでなくビジネス時にも愛用しているという声も聞こえるほど。

コロナ禍前なら、ビジネスでライダースというのは考えられませんでしたが、ここまでリモートワークが進みノータイでのオフィスワークが定着してしまったことを考えると、これもノーマルなスタイリングとなる日も近いのでは……。

ということで今回は、春レザーブルゾンのコーディネートを、靴を中心にしたセレクトショップを盛岡と仙台で展開している菅原靴店の代表、菅原 誠さんにご登場願い、そのチョイスとコーディネートのポイントをご指南いただきました。

500_1 IMG_6388

今回、菅原さんが着用しているのは、イタリアのレザーファクトリーが立ち上げた「カリブロ12」というブランドのレザーブルゾン。

「とにかく革の質がめちゃくちゃいいんですよ、フィレンツェの工房で初めて見た瞬間ひと目ぼれしてしまいました。ライダースにありがちな武骨な感じが一切ないのもポイントです。こんなスタイルで出張に行ったり、商談をしたりしています」と菅原さんが語ってくれました。

(注)詳しくはYouTubeのB.R.CANNEL Fashion Collegeへ

500_2 IMG_6568
スポーティーなライダースにありがちなディテールをそぎ落とし、ミニマムデザインに仕上げた一生モノ。ライダースジャケット ¥220,000/カリブロ12(菅原靴店 https://sugawara-ltd.com/

500_3 IMG_6579
袖口にはジッパーはついていないので、着用したままパソコン操作もこなせます。有名メゾンブランドに匹敵するほどの高級な革を使用。 毛穴を見えないくらいにつぶし、表面に光沢をプラスするという特殊な加工を施すことで、ラグジュアリー感がより際立っています。

「このブルゾンは裏地がついていない一枚仕立てなので、とても軽く革のよさをダイレクトに感じられます。普通ならインナーに当たってごわごわしたりするところですが、そうならないのがこのブランドの技術力。それと細かいステッチが、ふちのギリギリにきれいに入っています。もう神業としか言えないようなフィレンツェの職人の技術力に感服!」と菅原さんの鼻息は荒い。

500_4 IMG_6382

全身コーディネートを改めて見てみると「はぁっ」と思わず、ため息が出てしまうところが。

次ページ昔のマニュアルにはない、最近のトレンドとは!

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く<br>絶品つけめんに舌つづみ!<br>マッチと町中華。【第12回】

    半蔵門『三貴苑』で“麺喰い”マッチも驚く
    絶品つけめんに舌つづみ!
    マッチと町中華。【第12回】

    週末の過ごし方

    2024.04.12

  2. レザー製という意外性も新鮮<br>TUMI(トゥミ)<br>【勝負の鞄と靴。】

    レザー製という意外性も新鮮
    TUMI(トゥミ)
    【勝負の鞄と靴。】

    バッグ

    2024.04.10

  3. よりカジュアルに楽しめる!<br>本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、<br>青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    よりカジュアルに楽しめる!
    本場イタリアを思わせる陽気なトラットリアとして、
    青山グランドホテル20階に“大人の食堂”が誕生。

    週末の過ごし方

    2024.04.10

  4. 発売を記念したポップアップストアも登場!<br>「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との<br>新作カプセルコレクションを発表。

    発売を記念したポップアップストアも登場!
    「ボス」のブランドアンバサダー・大谷翔平選手との
    新作カプセルコレクションを発表。

    カジュアルウェア

    2024.04.11

  5. なじみの街、浜松町「東海飯店」で<br>MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!<br>マッチと町中華。【第11回】

    なじみの街、浜松町「東海飯店」で
    MCマッチ!?が餃子を頰ばり“生トーク”!
    マッチと町中華。【第11回】

    週末の過ごし方

    2024.03.29

紳士の雑学