特別インタビュー

伊勢丹新宿店本館地下1階
トラベルバッグ・旅行小物 ACE担当 中野正和さん
この人から買いたい、この一品

2022.08.29

写真・図版

陸上もファッションも仕事も、本当に好きなモノ&コトを追いかけて

中学から大学まで10年間、陸上競技をやっていて、短距離の選手でした。100mでは10秒9、50mでは5秒台を記録したこともあるんです。この夏は朝早くから世界陸上を放送していましたが、やっぱり気になって見ていました。いまも体育会気質は抜けていません。

20年以上前のこと、あるとき世界陸上で8個、オリンピックで4個の金メダルを獲得した陸上界のスーパースター、マイケル・ジョンソン選手が履いているスパイクが金色だったんです。当時、自分たちが履く陸上用スパイクはシンプルな色しかなかったので、これはすごく衝撃的でした。そこからファッションに興味を持つようになり、大学を卒業すると専門店に婦人服バイヤーとして就職しました。

ファッションが好きで入ったつもりだったのに、バイヤーの仕事はいつの間にか「売れるもの」を選り分けることに集中していることに気がつきました。好きな服、本当にいい服があっても、数が売れないと判断すれば諦めざるを得ない。自分がそういう視点になってしまっていることに気がついたら、なんだか情熱が覚めていくような気がして…。

「自分の好きなものってなんだろう?」と考えたとき、その頃、先輩が持っていたゼロハリバートンのトラベルケースが、めちゃくちゃカッコよくて憧れていたことに気が付きました。ちょうどタイミングよく、ゼロハリバートンが日本の鞄メーカー、ACE傘下に入ったニュースを知り、絶対ここでゼロハリバートンを扱いたい!と、ご縁をいただき、ACEに転職することにしました。

流行に左右されることなく、本当に好きなものを追い求めることがあってもいいですよね。昔から変わらないダブルリブのデザインを継承するアルミケースは、時代を超えても変わらない良いものを作り続けるゼロハリバートンの姿勢であり、それを愛する人がいる。それこそが、私のファッションの考え方の原点です。私も好きな鞄、好きな服はずっと変わらないと思います。まぁ、身体のサイズ的にも選べるものは限られるのですが(笑)。

次ページ中野さんオススメの一品とは?

1 2 Next

買えるアエラスタイルマガジン
AERA STYLE MARKET

装いアイテム

おすすめアイテム

あなたへのおすすめ

トレンド記事

  1. 写真・図版

    日本ではあまり見かけない!?
    定番バーバリーの、マフラーの意外な巻き方とは?
    ファッショントレンドスナップ164

    カジュアルウェア

    2022.11.15

  2. 写真・図版

    貴島明日香さんと行く、ニューノーマル時代の“一人飲み”案内。
    第4回 下北沢 発酵デパートメント

    週末の過ごし方

    2022.11.22

  3. 写真・図版

    リアルな出勤にはビジネストートを使いたい!
    買うときにチェックすべき3つのポイント。

    AERA STYLE MARKET

    2022.11.07

  4. 写真・図版

    伊勢丹新宿店 メンズ館1階 メンズアクセサリー
    スタイリスト 星野聖人さん
    この人から買いたい、この一品

    特別インタビュー

    2022.11.25

  5. 写真・図版

    貴島明日香さんと行く、ニューノーマル時代の“一人飲み”案内。
    第5回 下北沢 胃袋にズキュン はなれ

    週末の過ごし方

    2022.11.30

紳士の雑学